保護者会や授業参観の服装(コーデ) 冬のポイントやおすすめ紹介!【2019年版】




冬の時期に、保護者会や授業参観で学校に行く際、コートは何を着ればいいのか、コートを脱いだ時にどういう服装だったらいいのか・・・など、迷ってしまいますよね。

 

そこで、冬場の保護者会や授業参観でも、簡単におしゃれに着こなせるママコーデを紹介します!

また、保護者会や授業参観の場では、避けた方がいい服装というのもお伝えします。

 

是非参考にしていただき、おしゃれママを目指してくださいね♪

 

※自分でコーデを選ぶ自信がないという方は、プロのスタイリストさんに洋服を選んでもらってレンタルするという方法もありますよ♪

プロのスタイリストが洋服を選んでくれるエアークローゼットの詳細はコチラ!

▼画像をクリックで公式サイトへ▼

 

スポンサーリンク

保護者会や授業参観 冬のおすすめの服装のポイントとは?

保護者会や授業参観、冬場にはどういうコーデで行くのがおすすめか、ポイントを見ていきましょう。

 

ポイント①:コートで上品に

コートは、シンプルで上品なものを選びましょう。

 

カラーは、モノトーンなブラックやネイビー、グレー、ベージュ、ホワイトなどがおすすめです。

特にネイビーは、今年もまだまだ流行りそうなので、使い勝手もいいですし、どんなコーデにも合わせやすくおすすめです。

 

ノーカラーコート、チェスターコートは大人っぽいコーデになり、キルティングコートやPコート、ダッフルコートですと、少し可愛らしいコーデになります。

 

選ぶコートによって、雰囲気が一気に変わります。

 

ポイント②:ニットでおしゃれに

室内ではコートは脱いでしまうので、インナーも重要になってきますね。

 

中に着るニットは、デザインやカラーがおしゃれなものを選び、他のママと差をつけちゃいましょう。

ニットのデザインは、タートルネックのニットや、リブニットや、アンゴラやモヘアのニットなどが、大人っぽく保護者会や授業参観にもおすすめです。

袖に特徴があるデザインも今年っぽいですね。

 

ニットのカラーは、淡いキレイな色や、くすんだ色は今年っぽく、保護者会や授業参観でも落ち着いていておすすめです。

 

ポイント③:タイツやストッキングで暖かコーデ

学校内は寒い場合もあるので、スカートのスタイルの際は、タイツやストッキングを履いておしゃれに暖かコーデがおすすめです。

 

ブラックのタイツやストッキングを履くと足も細く見え、スタイルアップになります。

 

タイツやストッキングを履けばタイトスカートでも、露質が少ないので派手になりすぎず、キレイ目コーデができます。

 

ポイント③:足元をおしゃれに

冬場は足元のおしゃれを意識すると、更にコーデがおしゃれになります。

 

ブーツでも、脱ぎ履きしやすく、持ち運びやすいブーティはおすすめのアイテムです。

その他には、ツイードの素材や、抑えめなカラーを入れてもいいですね。

 

ポイント④:小物使いでおしゃれに

冬場は小物使いとして、寒さ対策にもなるマフラーやストールなどもおすすめアイテムです。

 

あまりボリュームがあるものや、派手なデザインなものは避け、首元に色を入れてあげてもコーデにまとまりが出ますね。

シンプルでモノトーンなマフラーやストールを取り入れると、かっこいいコーデになります。

 

スポンサーリンク

保護者会や授業参観 2019年 冬のコーデ紹介!画像あり

冬場でもばっちりおしゃれにきまる、保護者会や授業参観のおすすめコーデを、画像と一緒に見てみましょう。

 

①ノーカラーコートコーデⅠ

toship-clothes24さん(@toship_clothes24)がシェアした投稿

このノーカラーのコートは、シンプルなデザインで、色もとてもキレイで、コーデを引き立ててくれていますね。

ニットもおしゃれなデザインで、コートを脱いだ時もキレイ目なコーデで素敵です。

 

▼おすすめのノーカラーコートはコチラ▼

 

②ノーカラーコートコーデⅡ

mika_juicyeye_さん(@mika_juicyeye_)がシェアした投稿

ホワイトのノーカラーコートは、ロング丈で一枚羽織るだけでコーデにインパクトが出ますね。

デザインもシンプルなので、とても大人っぽく着こなせます。

中のニットに色をいれてあげると、更にコーデが引き締まりますね。

 

▼おすすめのノーカラーコートはコチラ▼

 

③チェスターコートコーデⅠ

itsuka くちびるさん(@itsukaaa.lvt)がシェアした投稿

ロングのベージュのチェスターコートは、とても大人っぽく保護者会などにはおすすめです。

ボトムスもトップスもブラックでまとめていますが、ロング丈のコートでかっこよく、とてもバランスが良いコーデです。

 

▼おすすめのチェスターコートはコチラ▼

 

④チェスターコートコーデⅡ

kanakanaさん(@kanaripo216)がシェアした投稿

グレーのチェスターコートは、どんなコーデにもばっちり合いますね。

トップスに淡いピンク色のニットをもってきていて、可愛らしさもあり全体的には、キレイ目なコーデにまとまっています。

 

▼おすすめのチェスターコートはコチラ▼

 

⑤チェスターコートコーデⅢ

GALLYさん(@00gally)がシェアした投稿

グレーのロングのチェスターコートは、とてもシンプルでかっこいいデザインです。

ボトムスとトップスをブラックで合わせ、小物にホワイト入れるとアクセントになり、おしゃれなコーデになりますね。

 

▼おすすめのチェスターコートはコチラ▼

 

⑥タートルネックニットコーデ

ブラックのタートルネックは、シンプルでコーデが一気に大人っぽくなりますね。

ボトムスに、明るめのベージュのスカート、ブラックのタイツを合わせていて、とても大人っぽい中に可愛らしさもあるコーデです。

 

▼おすすめのタートルネックニットはコチラ▼

 

⑦リブニットコーデ

@__r.y___1154がシェアした投稿

このコーデの淡いグレーのリブニットは、色もキレイでデザインもとてもおしゃれです。

シンプルですが、コートを脱いだ時にとても素敵なコーデになりますね。

 

ボトムスにニットをインしていて、とてもおしゃれでかっこいいコーデです。

 

▼おすすめのリブニットはコチラ▼

 

⑧タイトスカート×タイツコーデⅠ

Yukariさん(@ykr19.07)がシェアした投稿

タイトスカートは1枚だと、少し派手に見えることもありますが、ブラックタイツを合わせると、とてもキレイ目なコーデになります。

ブラックのタイトスカートと、ブラックのタイツでスタイルアップの効果もありますね。

 

▼おすすめのタイトスカートはコチラ▼

 

⑨タイトスカート×タイツコーデⅡ

ieさん(@puu326)がシェアした投稿

タイトスカートに色が入っていて、タイツとすごくマッチしていますね。

トップスはタートルネックで、とても大人っぽく落ち着いてかっこいいコーデです。

 

▼おすすめのタイトスカートはコチラ▼

 

⑩タイトスカート×タイツコーデⅢ

GALLYさん(@00gally)がシェアした投稿

このタイトスカートはラメが入っていて、少しインパクトがありますが、タイツとタートルネックをブラックでまとめているので、とても上品に見えますね。

パンプスもブラックで合わせているので、スタイルアップになります。

 

▼おすすめのタイトスカートはコチラ▼

 

スポンサーリンク

保護者会や授業参観 冬の服装で気をつけるべきポイントとは?こんな服装はNG!

冬場のコーデだと、どんな服装がNGなのか、どんなところに気をつければ良いか、ポイントを抑えてみていきましょう。

 

脱ぎにくいブーツはNG!

保護者会や授業参観の際は、学校内なので靴の脱ぎ履きがあります。

ですので、なるべくスマートに脱ぎやすい靴を選びましょう。

 

ロングブーツや、レースアップブーツなど、脱ぎにくいものは避けましょう。

冬場ですので、ツイードのパンプスやブーティなどがおすすめです。

 

 

厚手のニットはNG!

冬場の学校の室内は、暖房が付いていて暖かくなっている場合も多いので、コートの中に厚着をするのは避けておきましょう。

 

あまりにモコモコしたニットや、オーバーサイズニットなどのコーデはNGです。

厚すぎないニットがおすすめです。

 

カジュアルすぎるコートはNG!

カジュアルすぎるダウンコートや、モコモコしたコートなどは避けましょう。

また、ライダースコート、オーバーサイズコート、MA-1コートも保護者会や授業参観の場には合いませんのでNGです。

なるべくカジュアルなものは避け、シンプルなデザインのものがおすすめです。

 

派手なデザインのものはNG!

やはり冬場でも、派手なデザインや派手な色の服装やアイテムは避けましょう。

 

オールファーのコートや、柄もののコート、ビビットな色のアイテムなどは、保護者会や授業参観の場ですのでやめておきましょう。

 

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか?

 

冬場の保護者会や授業参観の服装だと、コートを何にしようか、脱いだ時はどんなコーデがいいのか・・・など、少し難しいですよね。

紹介してきたポイントを少し取り入れるだけで、誰でも簡単に大人っぽく上品なママコーデができちゃいます!

 

是非、冬場の保護者会や授業参観でも、おしゃれなママコーデを楽しんでくださいね♪

 

スポンサーリンク

授業参観や保護者会の洋服はレンタルでも!

授業参観や保護者会の服装についてお伝えしてきましたが、最近、お洒落な洋服のレンタルが流行りなのをご存知ですか?

 

おすすめなファッションレンタルサービスは、プロのスタイリストが服を選んでくれる「airCloset(エアークローゼット)」!!!

(※プロのスタイリストが選んでくれるのは、このエアークローゼットだけ!)

 

今すぐクリック!➡ プロのスタイリストが洋服を選んでくれるエアークローゼットの詳細はコチラ!

▼画像をクリックで公式サイトへ▼

月額制のファッションレンタルサービスで、プランもいくつかあるのですが、中でもおすすめは、月額9,800円の【レギュラープラン】!!!

 

この【レギュラープラン】のおすすめポイントは・・・
  • 借り放題(1回3点(上下1セット+1点)ずつ)
  • 満足できなかったら初月の月額会費を返金
  • 返送も簡単(着払い伝票が同封、返送料は一律300円)
  • 返却期限なし
  • クリーニング不要
  • プロのスタイリストが服を選定
  • 気に入ったアイテムは購入も可能

 

月額9,800円はちょっと高いかな~と思うかもしれませんが、

プロに服を選んでもらってこの値段はお得ですよね!

それに、授業参観や保護者会用に服をフルコーデ買おうと思うともっと高くかかります。

また、雑誌veryに載っているようなコンサバ系の服がたくさんあるんです♪

1ヶ月借り放題なので、授業参観以外でも自分好みの服を借りることができ、普段からお洒落ママになれること間違いなし!

 

※とりあえず試してみたいという方には、月額6,800円で月1回(3着)の交換が可能な【ライトプラン】というのもありますよ♪

 

今すぐクリック!➡ プロのスタイリストが洋服を選んでくれるエアークローゼットの詳細はコチラ!

▼画像をクリックで公式サイトへ▼

 

▼授業参観・保護者会・PTA総会のママコーデはこの記事を読めば完璧!▼

【授業参観や保護者会・PTA総会のママの服装】コーデやポイントを画像付きで紹介!