PTA総会女性の服装 カーディガンを使ったキレイ目コーデ!2019年版




PTA総会の服装で、夏はジャケットじゃ暑いし、カーディガンを羽織って行きたいな~という時もありますよね。

 

スーツまでかっちりしないし、カーディガンだと着やすく、色もたくさんあるので、女性らしくおしゃれに見えますよね。

 

でもカーディガンだと、軽装に見えてしまったり、合わせるのが難しかったりすると思います

そんな方でも、カーディガンでPTA総会にふさわしい、キレイ目なコーデができます!

 

今から、PTA総会におすすめのカーディガンや、カーディガンを使ったコーデをご紹介しますので、是非参考にしてみてください。

 

▼授業参観・保護者会・PTA総会のママコーデはこの記事を読めば完璧!▼

【授業参観や保護者会・PTA総会のママの服装】コーデやポイントを画像付きで紹介!

 

スポンサーリンク

PTA総会ってみんな出席するものなの?

ところで、PTA総会って、みんな出席するものなのでしょうかね?

仕事も忙しかったり、その日に予定があったり、、、PTA総会には絶対参加しないといけないのかなと思う方も多いと思います。

 

そもそも、PTA総会とは、保護者と教職員が学校の決め事などをするために集まり、更に教育環境を良くするために行われることです。

子供が学校に入学すれば、そのまま保護者はPTAに加入することになり、PTA総会に参加するように催促されることになります。

 

PTA総会では、昨年度の事業報告・決算報告・会計監査などや、新年度の活動案・予算案やPTA総会の規約・規定の改定の審議などもあります。

 

どうしてもという時や、急用の場合は仕方ありませんが、仕事を理由に不参加はやめましょう

今では仕事をしているママは半数以上いるそうです。

 

自分の子供が通っている学校での、大切な話し合いの場ですので、なるべく参加するようにしましょう。

 

スポンサーリンク

PTA総会の女性の服装におすすめのカーディガンの色は?

それでは、本題に戻って。

PTA総会に着て行くカーディガンのおすすめの色をご紹介しますね。

 

おすすめカラー①:モノトーン

UNIVERVAL MUSEさん(@univervalmuse)がシェアした投稿

1番おすすめなのは、モノトーンのカーディガンです。

黒、グレー、ホワイト、ネイビーなどのカラーが無難でいいでしょう。

 

シンプルなカラーでも形は様々あるので、形がおしゃれなものを選んだり、地味になりすぎないコーデを目指しましょう。

 

ボトムスの色に合わせて、ボトムスが暗い色の場合は、ホワイトなどの明るい色でバランスを取るなどするとステキなコーデになりますよ♪

 

おすすめカラー②:パステルカラー

季節に合わせて、派手すぎないパステルカラーのカーディガンもいいですね。

ピンク、イエロー、グリーン、ブルーなどのキレイな色もコーデに華が出ます。

 

パステルカラーのアンサンブルなども、しっかり正装に見えるのでおすすめです。

アンサンブルは、1枚でとてもきっちりと見え選びやすいのでおすすめです。

 

おすすめカラー③:柄

samantha_plusさん(@samantha_plus)がシェアした投稿

柄のカーディガンは、あくまでもシンプル目なボーダーやストライプものや、少しお花の柄が入ってるもの、少しビーズなどの装飾が入ってるものなどにしましょう。

 

インナーをシンプルにして、カーディガンにネイビー×ホワイトなどのボーダーを入れてもおしゃれできちんとコーデに見えますね。

 

スポンサーリンク

PTA総会の女性の服装におすすめのカーディガンのブランドは?

カーディガンのおすすめブランドもご紹介しますね。

 

プラステ

PLST(プラステ)さん(@plst_official)がシェアした投稿

プラステは、値段もそこそこで手軽に買えるブランドです。

プラステの洋服は、簡単なスーツやボトムス、ジャケット、セットアップなどのキレイ目なコーデが多数あり、学校コーデにはとてもおすすめ!

カーディガンも形や色もおしゃれなものがあり、アンサンブルもおすすめです。

 

ナチュラルビューティーベーシック

ナチュラルビューティーベーシックは、シンプルなデザインなので、かっちりしたコーデにもばっちり合います。

モノトーンなカーディガンもたくさんあるので、おすすめです!

 

バナナリパブリック

Banana Republicさん(@bananarepublic)がシェアした投稿

バナナリパブリックも、シンプルで大人っぽいデザインできっちりしたコーデから幅広くあります。

カーディガンもシンプルなデザインで、カラーバリエーションもたくさんありとても使いやすいのでおすすめです。

 

ザラ

ZARA Officialさん(@zara)がシェアした投稿

ザラは色々なタイプの服があり、きっちりとした服まで取り揃えています。

カーディガンもカラーバリエーションがあり、形も様々あるのでどんなコーデにも合わせられます!

 

ユニクロ

UNIQLO ユニクロさん(@uniqlo)がシェアした投稿

ユニクロはプチプラで買いやすく、正装になるコーデのアイテムもたくさんあります。

カーディガンの種類も多くプチプラなのに、質がよく、使い勝手がとてもいいものが多いのでおすすめです!

 

セオリー

Theoryさん(@theory__)がシェアした投稿

セオリーは、お値段はしっかりとしていますが、質はとてもよく、着るととてもキレイに見えるのでおすすめです。

スーツなどのきっちりしたコーデにもばっちり合います!

長持ちもするので、いい物はひとつ持っているといいですね。

 

スポンサーリンク

PTA総会でカーディガンを使ったキレイ目コーデ2019

続いて、カーディガンを使ったおすすめのコーデを画像付きでご紹介しますね。

 

①ピンクカーディガンコーデ

m i o ୨୧さん(@_mii.pink_)がシェアした投稿

ピンクのカーディガンは色がとてもキレイで、派手になりすぎず季節感も出ていいですね!

アンサンブルだと1枚で素敵に着こなせます。

形はとてもシンプルで合わせやすいのに、ボタンがパールになっていてとてもおしゃれなデザインですね。

 

▼おすすめのピンクカーディガンはコチラ▼

 

②ネイビーカーディガンコーデ

ネイビーの色はシンプルで、どんなボトムスにも合わせやすいです。

ホワイトのボトムスにもばっちり合っていますね!

インナーは、シンプルですが、首元にビジューがキレイに付いていて、大人かわいいコーデになりますね。

 

▼おすすめのビジュー付きアンサンブルはコチラ▼

 

③ブラックカーディガンコーデ

ponte_fashionさん(@ponte_fashion)がシェアした投稿

色も形もとってもシンプルな黒のアンサンブルになっています。

ボトムスに、少しインパクトがあるものを持ってきてもビシッと決まりますね。

ウエストにベルトがあるホワイトのボトムスをきても、とてもバランスが良いですね!

 

▼おすすめのブラックアンサンブルはコチラ▼

 

④パステルブルーのカーディガンコーデ

Michiko Nagashimaさん(@la_belluce.michiko)がシェアした投稿

ブルーのパステルカラーは、とても清潔感がありキレイ目なコーデになりますね!

インナーはボーダーですが、派手にならずシンプルすぎることもなく、とてもおしゃれなアンサンブルです。

ホワイトのスカートにもばっちり合っていますよね。

 

▼おすすめのパステルカラーアンサンブルはコチラ▼

 

⑤ベージュのカーディガンコーデ

saya🍎*さん(@saya_wear)がシェアした投稿

ベージュのカーディガンは、とても大人っぽく、形もシンプルなのでパンツでもスカートでもばっちりですね!

ベージュを入れると、きっちりしたコーデでも雰囲気がとても柔らかくなりおすすめです。

 

▼おすすめのベージュアンサンブルはコチラ▼

 

⑥ホワイトカーディガンコーデ

m-premierさん(@m_premier_jp)がシェアした投稿

このホワイトのカーディガンは、レースになっていてシンプルですが、とても高級感がありキレイに見えます。

Aラインのキレイなスカートにばっちり合ってますね!

 

▼おすすめのホワイトアンサンブルはコチラ▼

 

⑦ボーダーカーディガンコーデ

rosaさん(@rosa.cielo.0115)がシェアした投稿

ネイビーのオールインワンは、1枚だとシンプルでになりすぎてしまいますが、ボーダーのカーディガンを羽織ることで、一気に爽やかにおしゃれに見えますね!

ホワイトがベースの、ネイビー×ホワイトのボーダーなのでとても落ち着いていて可愛いコーデになります。

 

▼おすすめのボーダーカーディガンはコチラ▼

 

スポンサーリンク

PTA総会の女性の服装でこんなカーディガンは絶対NG!

カーディガンでもどんなカーディガンなら着て行って大丈夫なのか、心配になりますよね。

PTA総会には、着ていくと不適切なカーディガンもあります。

どんなカーディガンがNGなのか、見ていきましょう!

 

派手なカラーのカーディガンはNG!

ビビットなカラーや、蛍光色のカーディガンはあまりに派手なので避けましょう。

 

派手な柄のカーディガンはNG!

全体に柄が派手にあるカーディガンや、あまりにギラギラしているカーディガンもやめましょう。

 

ロングすぎるカーディガンはNG!

あまりに長すぎるロングカーディガンはだらだらとしていて、正式な場には相応しくないので避けましょう。

ダボダボとしているカーディガンもだらしなく見えてしまうので、やめましょう。

 

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか?

 

PTA総会の際に、カーディガンのコーデを選ぶのは少し難しいですが、しっかりポイントを抑えれば、おしゃれで、清楚な女性らしいカーディガンコーデが出来ます!

 

スーツのスカートやボトムスにも合う、ステキなカーディガンでキレイ目なママコーデを楽しみましょう♪

 

▼授業参観・保護者会・PTA総会のママコーデはこの記事を読めば完璧!▼

【授業参観や保護者会・PTA総会のママの服装】コーデやポイントを画像付きで紹介!