PTA総会の女性の服装(幼稚園・小学校・中学校・高校)とは?スーツが必須?




PTA総会は子供が学校に入ると、幼稚園・小学校・中学校・高校と、年に1回は必ずあり、ママにとって避けられないイベントです。

 

毎回どんなコーデをしていけば、周りのママ達から浮かないかな?と考えたり、中学校のPTA総会は初めてだけど、小学校の時の服装と同じで大丈夫かな?など、いろいろ心配になると思います。

 

そこで今回は、PTA総会のコーデを画像付きでご紹介します!

また、絶対避けた方がいい服装などもご紹介しますね。

 

▼授業参観・保護者会・PTA総会のママコーデはこの記事を読めば完璧!▼

【授業参観や保護者会・PTA総会のママの服装】コーデやポイントを画像付きで紹介!

 

スポンサーリンク

PTA総会って?みんな出席するものなの?

  • PTA総会は、みんな出席しないといけないの?
  • 忙しいし欠席してもいいのかな?

と疑問に思うこともありますよね。

ワーキングママだと、仕事もあって、参加するのは大変だと思います。

 

しかし、PTA総会は、自分の子供が学校に通うことにあたり、学校での大切な物事を決める為にあります。

そのために、全保護者と教職員が集まり、いろいろな事を話し合い、議論することで子供に1番ベストな方法を選ぶのです。

ですので、やはり、ー保護者としてPTA総会には出席することが望ましいと思います。

 

基本的には、特別な事情がない限り全員参加となっていて、「仕事で行けません!」というのはNGになっています。

今では、仕事をしているワーママが半数以上いるそうです。

なので、仕事の都合という理由は、特別な事情にはなりません。

 

ママとしてしっかりとPTA総会には、参加するようにしましょう!

 

役員も出来る限り引き受けることが望ましいですが、やはりそこは仕事で厳しい方もいらっしゃると思うので、出来るママはしっかりと受けましょう。

 

スポンサーリンク

PTA総会の女性の服装 幼稚園・小学校・中学校・高校では違う?

  • 小学校での初めてのPTA総会、幼稚園の時に着ていた服装のままでいいのかな?
  • 幼稚園・小学校・中学校・高校とコーデを変えた方がいいのかな?

と迷う方も多いと思います。

 

まず、基本的には同じようなコーデで大丈夫です。

もし、その年の流行りを取り入れたコーデをしている場合は、そのアイテムを変えれば、またその年の流行りのコーデが出来上がりますよね♪

 

幼稚園と高校では、PTA総会の雰囲気は異なるかもしれませんが、学校に行き話し合いをする点は変わりませんので、安心してください。

PTA総会の際は、正装できちんとしたコーデで参加すれば、幼稚園〜高校のPTA総会まで一緒で問題ありません

 

最低限のマナーを守り参加をしましょう!

 

スポンサーリンク

PTA総会 役員でない女性の服装は?スーツが必須?

PTA総会の時に、私は役員でもないしスーツでなくてもいいのではないか?と疑問に思う方もいますよね。

 

役員をやっている保護者は、もちろん人前に立ち指示する立場ですから、きちんとスーツを着た方がいいです。

しかし、PTA総会は役員に関わらず、できる限り正装で参加するようにしましょう。

 

スーツやワンピースが1番おすすめです。

 

特に、ワンピースは着やすいですし、選びやすいので、おすすめです。

1枚持っているととても助かるアイテムですね!

定番のシンプルな形のワンピースでももちろんOKですし、お洒落感を出すには、デザインに特徴のあるシンプルなカラーのワンピースを選ぶのがおすすめです。

 

スーツは、上下ブラックのスーツに、きっちりとした襟付きのブラウスに、、、とまではしなくて大丈夫です。

お洒落に着こなすポイントとしては、スーツのインナーに今年流行りのカラーや形のものを持ってくるということですね。

 

また、ワンピースでもスーツでも、ワンポイントで、アクセサリーやバッグに流行りのアイテムを取り入れるというのもおすすめです!

 

では、おすすめのコーデを実際画像付きで見ていきましょう。

 

スポンサーリンク

PTA総会に出席する女性の服装 2018年のおすすめを画像で紹介

それでは、PTA総会に出席する女性が着て行く、おすすめの服装を画像付きでご紹介しますね。

 

インナーに流行りの柄を取り入れたスーツコーデ

スーツは、スカートタイプとパンツタイプと両方ともシンプルですが、中のブラウスにチェックやストライプをもってきているコーデです。

色も赤や紫などの、綺麗な色を使っていますね。

 

シャツを変えるだけで、ただのシンプルスーツスタイルから、一気にお洒落なコーデになります!

 

▼おすすめのブラウスはコチラ▼

 

インナーが軽い素材のスーツコーデ

saya🍎*さん(@saya_wear)がシェアした投稿

スーツは、ネイビーのシンプルなものですが、インナーにとろみ感のある、ホワイトのブラウスを持ってきています。

ホワイトのブラウスの形も可愛くお洒落ですよね!

 

このコーデのように、インナーは襟付きでなくても、とろみ感のあるシフォンのブラウスや、Tシャツ素材のトップスなどでも問題はありません。

 

▼おすすめのシフォンのブラウスはコチラ▼

 

Aラインワンピーススーツコーデ

高橋弘美さん(@hiromi__takahashi)がシェアした投稿

ワンピーススーツは、とても正装で綺麗なスタイル。

ワンピースのスカートもAラインなので、女性らしく可愛い雰囲気もでますね!

 

▼おすすめのAラインワンピーススーツはコチラ▼

 

デザインがお洒落なブラックワンピースコーデ

GALLYさん(@00gally)がシェアした投稿

シンプルな黒のワンピースですが、袖がフリルになっていてデザインがとってもお洒落!

カラーはシンプルなのを選んで、デザインでお洒落感を出すというのもおすすめです。

このワンピースだと1枚でサラッと着て行けますね。

 

▼おすすめのデザインがお洒落なブラックワンピースはコチラ▼

 

ジャケットできちんと見せコーデ

mikiさん(@_______mikki.n)がシェアした投稿

ボトムスとトップスは、シンプルなブラックでまとめていて、そこにベージュのジャケットをもってきています。

ベージュのジャケットを着るだけで、コーデも華やかになりますね!

スカートスタイルでもパンツスタイルでも、ジャケットを着るだけで、きちんとして見えるコーデになるので、ジャケットを使ったコーデもおすすめです。

 

▼おすすめのジャケットはコチラ▼

 

スポンサーリンク

PTA総会 女性役員の服装

今までは、PTA総会に役員としてではなく、参加する側のママのコーデについてご紹介してきました。

では、役員になった際は、どのようなコーデでいけばいいのでしょうね。

 

PTAの役員は、総会でたくさんの保護者の前で発言したり、仕切ったりします。

なので、役員としてPTA総会に参加する際は、基本的に、みんなスーツかそれに適した服装は必須です。

 

教職員もきちんとスーツで参加するので、PTA役員もそれに合わせ、しっかりとスーツやワンピースなどで正装をした方がいいですね。

 

役員として参加する場合、どのようなコーデが良いのかは、別の記事に詳しくまとめていますので、そちらを参考にしてみてくださいね。

 

▼PTA総会の女性役員の服装について詳しくはコチラ▼

PTA総会の服装 女性役員はスーツ?2018年のおすすめを画像で紹介!

 

 

スポンサーリンク

PTA総会に出席する女性はこんな服は絶対にNG!

ここで、PTA総会に出席する女性の服装でNG!なものご紹介しますね。

 

軽装すぎるコーデはNG!

やはりPTA総会ですので、あまりに軽装なコーデはやめましょう。

「デニム+Tシャツ」などラフすぎる服装はNGです。

 

派手すぎるコーデはNG!

あまりに派手な色の服や、柄が派手な服はやめましょう。

また、派手なメイクも避け、お化粧もほどほどにしておきましょう!

 

露質が多いコーデはNG!

短いスカートや短パンで足を露質したり、襟が大きく開いていて胸が見えそうな服装は、やめましょう。

タンクトップも避けた方がいいでしょう。

 

足を出す場合は、きちんとストッキングを履いて、膝下丈のスカートにする。

または、足首、くるぶし丈のパンツを選ぶようにしましょう。

 

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか?

 

PTA総会に参加するのは、幼稚園でも小学校でも中学校でも高校でも基本的なコーデのマナーは変わりません。

 

ひとりのママとして、最低限のマナーは守り、さりげなくお洒落を取り入れ、ステキなママを目指しましょう!

 

▼授業参観・保護者会・PTA総会のママコーデはこの記事を読めば完璧!▼

【授業参観や保護者会・PTA総会のママの服装】コーデやポイントを画像付きで紹介!