PTA総会の服装 女性役員はスーツ?2019年のおすすめを画像で紹介!




小学校、中学校や高校などでPTAの役員になって、PTA総会に参加することになったら、雰囲気もわからないし、ましてや何を着て行けばいいか・・・わからないですよね。

 

PTA総会に役員として参加するママは、どんな格好なら浮かずに、役員らしい服装に見えるのかと悩まれるのではないかと思います。

 

そんなママに、今から、PTA総会の女性役員におすすめの服装や、絶対にNGな服装を画像にてご紹介したいと思います!

 

 

※自分でコーデを選ぶ自信がないという方は、プロのスタイリストさんに洋服を選んでもらってレンタルするという方法もありますよ♪

プロのスタイリストが洋服を選んでくれるエアークローゼットの詳細はコチラ!

▼画像をクリックで公式サイトへ▼

 

 

▼授業参観・保護者会・PTA総会のママコーデはこの記事を読めば完璧!▼

【授業参観や保護者会・PTA総会のママの服装】コーデやポイントを画像付きで紹介!

 

スポンサーリンク

PTA総会の女性役員の服装とは?スーツが必須?

役員としてPTA総会に参加する際は、基本的に、みんなスーツかそれに適した服装は必須です。

教職員もきちんとスーツで参加するので、PTA役員もそれに合わせ、しっかりとスーツやワンピースなどで正装をした方がいいですね。

 

また、PTA役員は、保護者のみなさんの前に立って指揮をとるのですし、みなさんのお手本にならないといけない存在ですので、きちんとコーデを目指しましょう!

 

普段から、1着はスーツを用意しておくと便利です。

スーツがあれば、周りの役員から浮くこともありませんし、学校行事の際は間違いはないと思います。

スーツでなくてもキレイ目なワンピースでも大丈夫ですが、その際は、ジャケットを羽織ることをおすすめします。

 

スポンサーリンク

PTA総会の女性役員の服装 2019年のおすすめを画像で紹介

それでは、PTA総会に女性役員が着て行くおすすめの服装を画像付きでご紹介しますね。

 

①グレーパンツスーツ

今日は中学校のPTA総会でした . 授業参観もできたんだけど、行くと嫌がられるかなーって思って行かなかった。 帰ってきた息子に来て欲しかった??って聞いたら、ちょっと来て欲しかった!だってー🙈💕 最近憎たらしいこと言うようになってきたけど、やっぱりまだ可愛い♡ ……………………………………………… #pta総会 #pta役員 #書記 #任期2年 #plst#journalstandard#chembur#staud #プラステ#ジャーナルスタンダード#チェンバー #今日の服#今日のコーデ#スーツコーデ#アラフォーコーデ ……………………………………………… 総会から帰ってきたらわたしの車もピッカピカになってた✨いつもありがと💕#気の利く旦那さま

hironoさん(@hirono97)がシェアした投稿 –

上下グレーのパンツスーツコーデ。

インナーはとろみ感のあるホワイトのブラウスをもってくることで、スーツはかっちりだけど女性らしさもある、キレイ目コーデになりますね!

 

▼おすすめのグレースーツはコチラ▼

 

②シンプルブラックスーツ

@day723__がシェアした投稿

基本のブラックスーツコーデ。

1番きちんとして見えて、間違いないスタイル!

とてもかっこいい女性に見えますね!

ただのブラックスーツだけど、パンツの丈やジャケットの形がとても可愛くとてもお洒落です。

 

▼おすすめのブラックスーツはコチラ▼

 

③ベージュスーツ

とーこさん(@toooooko_99)がシェアした投稿

ベージュのスーツはとろみ感があり、とても高級感があります。

ベージュの上下ですと、落ち着いた印象もありますね。

ジャケットもシンプルな形で、インナーにあえて暗めの色をもってくることで、引き締まってみえます。

 

▼おすすめのベージュスーツはコチラ▼

 

④ネイビースーツ

saya🍎*さん(@saya_wear)がシェアした投稿

スーツは、とてもシンプルなネイビーの上下でかっこいい印象があります。

シンプルだけど、そこに、インパクトのあるチェックのシャツをもってくることで、お洒落感が増します。

きっちりしているのに、遊び心もあるコーデですね!

 

▼おすすめのギンガムチェックシャツはコチラ▼

 

⑤ベージュスカートスーツ

ベージュのスカートスタイルのスーツも、とてもシンプルで、間違いないシンプルコーデ。

インナーも、シンプルなホワイトのブラウスで清潔感もあり爽やかに見えますね!

 

▼おすすめのベージュスカートスーツはコチラ▼

 

⑥丸首ジャケットスーツ

💗💗Maki💗💗さん(@maki_yoshif)がシェアした投稿

ホワイトの可愛らしい丸首のジャケットが、とても女性らしいですね。

スカートも可愛いデザインのAラインスカートのスーツ。

上下の色を変えても、きっちりお洒落コーデになります。

このスーツは入学式や卒業式などにも使えるのでおすすめです!

 

▼おすすめの丸首ジャケットスーツはコチラ▼

 

⑦ホワイトワンピーススーツ

黒田みかさん(@mikakuuu)がシェアした投稿

ワンピーススーツも、簡単に着られてきっちり見えるのでおすすめです。

ホワイトのワンピーススーツは、形はシンプルでスカートの丈もちょうどいいですね。

全身ホワイトのカラーで、とてもキレイ目で清潔感があるコーデになりますね!

 

▼おすすめのホワイトワンピーススーツはコチラ▼

 

⑧ブラックワンピーススーツ

@bibi_mama_がシェアした投稿

ワンピースもジャケットもブラックですが、ワンピースがAラインで可愛い形なので、全然地味に見えませんね!

バックやアクセサリーで、ホワイトやパールを入れるとアクセントになりコーデが際立ちます。

 

▼おすすめのブラックワンピーススーツはコチラ▼

 

⑨デザイン性のあるネイビースーツ

sayakaさん(@saaaay_k)がシェアした投稿

ジャケットがフリルになっているデザイン性のあるネイビースーツです。

とてもお洒落で他のママよりワンランク上のコーデになりますね!

フリルが一見派手かと思いますが、全体がネイビーでまとめられているので、とてもきっちり見えます。

 

▼おすすめのデザイン性のあるネイビースーツはコチラ▼

 

⑩ベージュワンピース

@__chi.0v0.zu__がシェアした投稿

ベージュのワンピースは、シンプルでとろみ感があり、とても女性らしいスタイルです。

そこに、ホワイトのジャケットをもってくることで、一気に清楚できっちりコーデになりますね!

 

▼おすすめのベージュワンピースはコチラ▼

 

スポンサーリンク

PTA総会の女性役員 こんな服装は絶対NG!

PTAの役員は、総会でたくさんの保護者の前で発言したり、仕切ったりします。

なので、役員の服装がしっかりしていれば、PTA総会の雰囲気も締まりますよね。

軽装は避けて、TPOをしっかりと考え、コーデを選ぶことが大事です。

 

ここで、NGな服装もご紹介しますね。

 

肌の過度な露質はNG

短めのスカートやショートパンツ、胸が大きく開いた服などは避けましょう。

スーツやワンピースの正装でも、スカートは膝丈のものを選ぶと良いです。

逆に、長すぎる丈もやめておきましょう。

スーツやワンピースを着用し、きちんと足元はストッキングを履くといいでしょう。

 

ジーンズなどの素材はNG

デニム生地のジーンズや、スウェット素材のパンツなど、いわゆる作業着といわれる素材のものは軽装すぎるので、絶対にやめましょう。

PTA総会の際は、ホワイトやブラックなどのジーンズも避けましょう。

 

派手すぎる服装はNG

ジャラジャラとアクセサリーをたくさん付けたり、洋服の色や柄がとても派手なもの、高価なブランド品をたくさん身につけることもやめておきましょう。

あくまでも学校なので、場をわきまえたコーデにしましょう。

 

スニーカーや高すぎるピンヒールはNG

学校内で靴は脱ぐかもしれませんが、外でもしっかりとしなくてはなりません。

どこで誰が見ているかわかりません。

スニーカーやサンダルは場に合いませんし、高すぎるピンヒールなども避けましょう。

ほどよい高さのヒールのパンプスや、ノーヒールのパンプスを選ぶといいでしょう。

 

派手な化粧はNG

あまりに濃くて派手なお化粧や、派手な髪型、香水の付けすぎもPTA総会に参加するにあたってあまり良くないですね。

特に役員の方は気をつけましょう。

 

スポンサーリンク

授業参観や保護者会の洋服はレンタルでも!

授業参観や保護者会の服装についてお伝えしてきましたが、最近、お洒落な洋服のレンタルが流行りなのをご存知ですか?

 

おすすめなファッションレンタルサービスは、プロのスタイリストが服を選んでくれる「airCloset(エアークローゼット)」!!!

(※プロのスタイリストが選んでくれるのは、このエアークローゼットだけ!)

 

今すぐクリック!➡ プロのスタイリストが洋服を選んでくれるエアークローゼットの詳細はコチラ!

▼画像をクリックで公式サイトへ▼

月額制のファッションレンタルサービスで、プランもいくつかあるのですが、中でもおすすめは、月額9,800円の【レギュラープラン】!!!

 

この【レギュラープラン】のおすすめポイントは・・・
  • 借り放題(1回3点(上下1セット+1点)ずつ)
  • 満足できなかったら初月の月額会費を返金
  • 返送も簡単(着払い伝票が同封、返送料は一律300円)
  • 返却期限なし
  • クリーニング不要
  • プロのスタイリストが服を選定
  • 気に入ったアイテムは購入も可能

 

月額9,800円はちょっと高いかな~と思うかもしれませんが、

プロに服を選んでもらってこの値段はお得ですよね!

それに、授業参観や保護者会用に服をフルコーデ買おうと思うともっと高くかかります。

また、雑誌veryに載っているようなコンサバ系の服がたくさんあるんです♪

1ヶ月借り放題なので、授業参観以外でも自分好みの服を借りることができ、普段からお洒落ママになれること間違いなし!

 

※とりあえず試してみたいという方には、月額6,800円で月1回(3着)の交換が可能な【ライトプラン】というのもありますよ♪

 

今すぐクリック!➡ プロのスタイリストが洋服を選んでくれるエアークローゼットの詳細はコチラ!

▼画像をクリックで公式サイトへ▼

 

スポンサーリンク

PTA総会って?

PTA総会の役員の服装については、だいたいご理解いただけたかと思います。

しかし、初めて総会に参加する役員の方は、PTA総会がどんなものなのかもわからないですよね。

PTA総会とは、どんなことをやるのか、ということもお伝えします。

 

「PTA」とは、「Parents Teacher Association」の頭文字を取ったものです。

英語でも分かるように、親(Parents)と教職員(Teacher)からなる組織(Association)ということです。

 

ということは、PTA総会というのは、保護者と教職員が学校のことについての決め事などを行う場ということですね。

主に、活動計画や報告や、予算の決算や、議題の審議や意見の交換などを行います。

 

総会には、定期的に行われる定期総会と、臨時に行われる臨時総会の2種類があります。

特別に臨時に決め事などがなければ、定期総会のみという学校がほとんどです。

 

子供が学校生活で、必要なことを決める大切な集まりですので、基本的にPTA総会は、役員だけでなく保護者は全員参加です。

 

スポンサーリンク

PTAの役員とは?それぞれの役割は?

そして、そんなPTAの役員とは一体どのようなものでどんな役割があるのでしょう?

 

PTAの役員とは、保護者の中で選ばれた何人かがなります。

学校によって役員は多少異なると思いますが、基本的には、PTAの代表になる会長や副会長・書記係・会計係・専門部長が役員といわれます。

 

それぞれの役割についても簡単にお伝えしますね。

 

会長

PTAの会長というのは、「PTAの顔」ともいうべきポジションです。

PTA業務全体を統括し、役員の収集やPTAの発行文書などの責任者となります。

また、PTA総会ではもちろん、入学式や卒業式、運動会などのイベントの際にもPTA代表としてスピーチを任されることもあります。

 

副会長

副会長とは、会長のサポート役です。

会長が不在のときには、代わりに会長の役目を任されたりします。

 

書記

書記は、保護者2~3名ほどが選ばれ、PTA総会や役員会などの議事録や書類の作成などをします。

その他、PTA関連の文書なども書記が管理します。

 

会計

会計は、PTA活動にかかる経費などを管理するポジションです。

会計も、学校によっては、1人ではなく、2〜3人で担当することも多いです。

 

専門部長(委員長)

学校によって呼び名は様々だと思いますが、専門部長(委員長)という役員もあります。

PTAにはいくつかの専門部(委員)があり、その中の部長(委員長)は、PTAの役員となります。

 

専門部というのは、私の子供の通う学校では、「文化部」「事業部」「地区委員」「学級委員」などがあります。

他にも「広報部」や「体育部」という名前を付けている学校もあると思います。

 

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか?

 

PTAの役員になってしまったら、総会には、まずはきっちりとスーツを着ていくようにしましょう。

スーツでしたら、周りから浮くことはありません。

スーツは堅苦しいと思うかもしれませんが、コーデを工夫すればスーツもおしゃれに着こなせます。

 

是非、紹介したコーデを参考に、おしゃれでかっこいい役員ママを目指しましょう!

 

▼授業参観・保護者会・PTA総会のママコーデはこの記事を読めば完璧!▼

【授業参観や保護者会・PTA総会のママの服装】コーデやポイントを画像付きで紹介!