授業参観や保護者会・PTA総会のママの服装!コーデやポイントを画像付きで紹介!




初めて保護者会や授業参観、PTA総会に参加されるママは、どんな服装が良いのだろう?と悩まれるのではないでしょうか。

初めてではないママでも、この服装で大丈夫かなぁ?と自信がないママもおられると思います。

 

そんなママに、

  • 春・夏・秋・冬の季節ごとのおすすめな服装
  • 雑誌「VERY」のタキマキのようなお洒落な服装
  • カジュアル派におすすめの服装
  • おすすめのスリッパ
  • 幼稚園や保育園の服装で気を付けるべきこと
  • 私立中学や私立高校での好印象コーデ
  • PTA役員の場合の服装
  • PTA総会に出席する際の服装

などのポイントと実際のコーデを画像付きでご紹介します!

 

是非、参考にしてくださいね。

 

 

※自分でコーデを選ぶ自信がないという方は、プロのスタイリストさんに洋服を選んでもらってレンタルするという方法もありますよ♪

プロのスタイリストが洋服を選んでくれるエアークローゼットの詳細はコチラ!

▼画像をクリックで公式サイトへ▼

 

▼親子遠足のママコーデについてはコチラ▼

親子遠足のママコーデ!服装やポイントを画像付きで紹介!

 

▼運動会のママコーデについてはコチラ▼

運動会のママコーデ!服装やポイントを画像付きで紹介!

 

  1. 「春」の授業参観・保護者会の服装
  2. 「夏」の授業参観・保護者会の服装
  3. 「秋」の授業参観・保護者会の服装(ママコーデ)
  4. 「冬」の授業参観・保護者会の服装(ママコーデ)
  5. 雑誌「VERY」のタキマキのようなお洒落な授業参観・保護者会の服装(ママコーデ)
  6. 「カジュアル派」におすすめの授業参観・保護者会の服装(ママコーデ)
  7. 授業参観・保護者会におすすめの「無印良品」のスリッパや可愛いデザインのスリッパまとめ!
  8. 幼稚園・保育園の授業参観・保護者会の服装(ママコーデ)
  9. 私立中学や私立中学の授業参観・保護者会の服装(ママコーデ)
  10. PTA総会の女性役員の服装(ママコーデ)はスーツ?おすすめを画像で紹介!
  11. PTA総会の女性の服装(幼稚園・小学校・中学校・高校)まとめ!
  12. カーディガンを使ったPTA総会の女性の服装(ママコーデ)!
  13. 授業参観・保護者会の服装(ママコーデ)のポイント
    1. 「トップス」選びのポイント!
    2. 「ボトムス」選びのポイント!
    3. 「ワンピース」選びのポイント!
    4. 「小物」選びのポイント!
  14. 授業参観や保護者会 こんな服装(ママコーデ)はNG!
    1. NGな「トップス」とは?
    2. NGな「ボトムス」とは?
    3. NGな「小物」とは?
  15. PTA総会の服装(ママコーデ)のポイント
    1. 役員として参加するママはスーツorワンピース+ジャケットが必須!
    2. 役員じゃないママでもスーツorワンピースが無難!
  16. PTA総会 こんな服装(ママコーデ)はNG!
    1. 肌の過度な露質はNG!
    2. ジーンズなどの素材はNG!
    3. 派手すぎる服装はNG
    4. スニーカーや高すぎるピンヒールはNG
    5. 派手な化粧はNG
  17. 授業参観や保護者会の洋服はレンタルでも!
スポンサーリンク

「春」の授業参観・保護者会の服装

春は、進級・新入学した子どもの様子を見るために、授業参観や保護者会が行われます。

我が子がどんな様子で学校で過ごしているのか、先生が変わったのであればどんな先生になったのかが見られるので、楽しみな行事ですよね。

 

そんな「春」に行われる授業参観や保護者会のママの服装のポイントやコーデについて、詳しくまとめていますので、参考にしてみてください♪

 

▼春の授業参観や保護者会の服装(ママコーデ)はコチラ▼

保護者会や授業参観の服装 春 ポイントやおすすめ紹介!

 

スポンサーリンク

「夏」の授業参観・保護者会の服装

夏の暑い時期に、授業参観や保護者会が行われる学校もあると思います。

夏休み前には、通知簿を先生から直接もらう保護者会(二者面談)は、ほとんどの学校であるのではないでしょうか。

 

そんな「夏」に行われる授業参観や保護者会のママの服装のポイントやコーデについて、詳しくまとめていますので、参考にしてみてください♪

 

▼夏の授業参観や保護者会の服装(ママコーデ)はコチラ▼

保護者会や授業参観の服装 夏 ポイントやおすすめ紹介!

 

スポンサーリンク

「秋」の授業参観・保護者会の服装(ママコーデ)

長い夏休みも終わり、新学期の始まった秋は、ちょっと子供たちの様子にも変化があるかもしれませんね。

学校に行きたくないな~と行き渋りする子長い休みに飽き飽きし学校が楽しくて仕方ない子休み疲れで授業に集中できない子・・・など。

 

そんな子供たちの様子を見るために、夏休みが明けて少し経った頃の秋に授業参観を行う学校も多いかと思います。

保護者会も合わせて行われる学校もあるかもしれません。

 

そんな秋の授業参観に参加するママの服装も悩みますね。

秋は、まだまだ残暑が厳しかったり、少し肌寒い日もあったりする時期です。

 

そういった点も考慮した「秋」の授業参観や保護者会のママの服装のポイントやコーデについて、詳しくまとめていますので、参考にしてみてください♪

 

▼秋の授業参観や保護者会の服装(ママコーデ)はコチラ▼

保護者会や授業参観の服装 秋 ポイントやおすすめ紹介!

 

スポンサーリンク

「冬」の授業参観・保護者会の服装(ママコーデ)

冬の時期に、保護者会や授業参観で学校に行く際、コートは何を着ればいいのか、コートを脱いだ時にどういう服装だったらいいのか・・・など、迷ってしまいますよね。

 

冬は寒い季節なので、色々悩みますよね。

 

そんな「冬」の保護者会や授業参観でも、簡単におしゃれに着こなせるママコーデについて、詳しくまとめていますので、参考にしてみてください♪

 

また、冬の保護者会や授業参観の場では、避けた方がいい服装というのもお伝えします。

 

▼冬の授業参観や保護者会の服装(ママコーデ)はコチラ▼

保護者会や授業参観の服装(コーデ) 冬のポイントやおすすめ紹介!

 

スポンサーリンク

雑誌「VERY」のタキマキのようなお洒落な授業参観・保護者会の服装(ママコーデ)

世のママが憧れる、雑誌「VERY」専属モデルの滝沢眞規子さんことタキマキさん。

 

ご存知の方もご存知ない方も、VERYの滝沢眞規子(タキマキ)さんのファッションはママコーデにすごく参考になるんです♪

授業参観や保護者会のコーデにも、タキマキさんのコーデはとってもおすすめなんです!

 

そんなVERY専属モデルのタキマキさんがされている授業参観や保護者会のママの服装のポイントやコーデについて、詳しくまとめていますので、参考にしてみてください♪

 

▼タキマキさんの授業参観や保護者会の服装(ママコーデ)はコチラ▼

授業参観の服装 VERYの滝沢眞規子(タキマキ)風コーデ!おすすめ10選

 

スポンサーリンク

「カジュアル派」におすすめの授業参観・保護者会の服装(ママコーデ)

普段からカジュアルな服装しかしないママは、いざ子供の授業参観となると、どんな服装で行けば良いのか分からない・・・なんてこともあるかと思います。

  • 普段着ている服装で行って大丈夫かな?
  • どこまでカジュアルでいいのかな?
  • ジーンズってあり?

など、お悩みのママも多いのではないでしょうか。

 

そんなカジュアル派のママにカジュアルだけどおしゃれにきまる授業参観や保護者会のママの服装のポイントやコーデについて、詳しくまとめていますので、参考にしてみてください♪

 

▼カジュアル派の授業参観や保護者会の服装(ママコーデ)はコチラ▼

授業参観の服装 カジュアル派のおすすめコーデ!ジーンズはOK?

 

スポンサーリンク

授業参観・保護者会におすすめの「無印良品」のスリッパや可愛いデザインのスリッパまとめ!

授業参観や保護者会というと、持ち物として、スリッパが必須ですよね。

 

普段スリッパを履きなれていない方が、いざ授業参観や保護者会で履くと、履きにくいものだと歩きにくかったりもします。

そこで、履きやすくておすすめのスリッパは、無印良品のスリッパです!

 

なぜ無印のスリッパがおすすめなのか、また、たくさんある無印のスリッパの中でおすすめなのはどれか、など詳しくまとめていますので、参考にしてみてください♪

 

▼授業参観や保護者会におすすめの無印良品のスリッパはコチラ▼

授業参観のスリッパは無印がおすすめ!理由は素材?見た目?履き心地?

 

 

また、服装に合わせておしゃれで可愛いスリッパを履きたい!スラっとスタイル良く見せたいからヒールありのスリッパを履きたい!というママもおられるかと思います。

 

そんなママにおすすめのスリッパもまとめていますので、こちらも参考にしてみてくださいね。

 

▼授業参観や保護者会におすすめのおしゃれなスリッパはコチラ▼

授業参観のスリッパのおすすめは?ヒールありや可愛いものなど10選

 

スポンサーリンク

幼稚園・保育園の授業参観・保護者会の服装(ママコーデ)

子供が通う幼稚園や保育園でも授業参観や保護者会がある園も多いです。

そんな幼稚園・保育園の授業参観や保護者会に着て行く服装について、

  • 初めて参加するから周りのママ友の雰囲気もわからなくて不安・・・
  • いつも同じような服装になってしまう
  • どんな服装で行けばいいのかわからない

などと、お悩みのママもおられるのではないでしょうか。

 

また、幼稚園や保育園の保護者会・授業参観では、ママ友を作るきっかけにもなります。

そして、年上のクラスのママ友には派閥ができていたり、怖いママ友集団というのもいたりする場合も・・・。

そんな怖いママ友集団に目を付けられないような服装で行くのも重要なポイントです。

 

そんな、周りのママ友に負けないお洒落な服装でありながら、怖いママ友集団に目を付けられないようなママコーデについて、詳しくまとめていますので、参考にしてみてください♪

 

▼幼稚園・保育園の授業参観や保護者会の服装(ママコーデ)はコチラ▼

授業参観や保護者会の服装 幼稚園・保育園はママ友を意識?

 

スポンサーリンク

私立中学や私立中学の授業参観・保護者会の服装(ママコーデ)

私立中学・私立高校の保護者会や授業参観に初めて参加するママは、周りのママ達がどんな服装をしているのか分からないので、何を着て行けばいいか不安ですよね。

 

私立中学・私立高校に子供を通わすママというのは、何となくセレブなママが多いイメージではないですか?

やはりきちんとした服装をしないといけないと思もうけど、そんなブランドの服は持ってないし、これから買うもの大変だし・・・というお困りのママ!

 

私立中学・私立高校の保護者会や授業参観でも大丈夫な、きちんとして見えるコーデについて、詳しくまとめていますので、参考にしてみてください♪

 

▼私立中学・高校の授業参観や保護者会の服装(ママコーデ)はコチラ▼

保護者会の服装 私立中学・高校での好印象コーデ!おすすめ10選!

 

スポンサーリンク

PTA総会の女性役員の服装(ママコーデ)はスーツ?おすすめを画像で紹介!

小学校、中学校や高校などでPTAの役員になって、PTA総会に参加することになったら、雰囲気もわからないし、ましてや何を着て行けばいいか・・・わからないですよね。

 

PTA総会に役員として参加するママは、どんな格好なら浮かずに、役員らしい服装に見えるのかと悩まれるのではないかと思います。

 

そんなママに、PTA総会の女性役員におすすめの服装や、絶対にNGな服装について、画像付きで詳しくまとめていますので、参考にしてみてください♪

 

▼PTA総会の女性役員の服装(ママコーデ)はコチラ▼

PTA総会の服装 女性役員はスーツ?おすすめを画像で紹介!

 

スポンサーリンク

PTA総会の女性の服装(幼稚園・小学校・中学校・高校)まとめ!

PTA総会は、役員でなくても保護者は全員参加の行事です。

そして、幼稚園・小学校・中学校・高校と、年に1回は必ずあり、ママにとって避けられないイベントです。

  • どんなコーデをしていけば、周りのママ達から浮かないかな?
  • 中学校のPTA総会は初めてだけど、小学校の時の服装と同じで大丈夫かな?

など、いろいろ心配になるママも多いのではないでしょうか。

 

そんなママに、PTA総会におすすめのコーデと、絶対避けた方がいい服装などについて、画像付きで詳しくまとめていますので、参考にしてみてください♪

 

▼幼稚園・小学校・中学校・高校のPTA総会の女性の服装(ママコーデ)はコチラ▼

PTA総会の女性の服装(幼稚園・小学校・中学校・高校)とは?スーツが必須?

 

スポンサーリンク

カーディガンを使ったPTA総会の女性の服装(ママコーデ)!

PTA総会の服装で、夏はジャケットじゃ暑いし、カーディガンを羽織って行きたいな~という時もありますよね。

 

スーツまでかっちりしないし、カーディガンだと着やすく、色もたくさんあるので、女性らしくておしゃれに見えますよね。

 

でもカーディガンだと、軽装に見えないか・・・?合わせるのが難しい・・・!とお悩みのママもおられると思います。

そんなママでも、カーディガンでPTA総会にふさわしい、キレイ目なコーデが簡単にできますよ♪

 

PTA総会におすすめのカーディガンや、カーディガンを使ったコーデについて、詳しくまとめていますので、参考にしてみてください♪

 

▼カーディガンを使ったPTA総会の女性の服装(ママコーデ)はコチラ▼

PTA総会女性の服装 カーディガンを使ったキレイ目コーデ!

 

スポンサーリンク

授業参観・保護者会の服装(ママコーデ)のポイント

授業参観や保護者会のママコーデを決めるにはポイントがあります。

そのポイントを押さえることができれば、コーデを考えるのも悩まなくなるかもしれません。

 

今から、授業参観や保護者会でお洒落なママコーデをする際のポイントについて、

  • トップス
  • ボトムス
  • ワンピース
  • 小物類

に分けて、それぞれご紹介していきたいと思います。

 

「トップス」選びのポイント!

授業参観や保護者会のトップスは、素材がやわらかいものが着やすいですね。

 

Tシャツ1枚ではちょっとカジュアルすぎるので、上に軽めのジャケットやカーディガンを羽織ると、カジュアルだった服装が一気に授業参観にぴったりな清楚なスタイルに見えます。

白いTシャツにテーラードジャケットを羽織ると、簡単にコーデが決まりますよね。

 

1枚でおしゃれに見える、シャツやブラウスもおすすめです。

 

「ボトムス」選びのポイント!

授業参観や保護者会のボトムスは、普段でもラクに履けるワイドパンツやチノパン、テーパードパンツ、ベイカーパンツなどがおすすめです。

 

今年は、ウエストがゴムでラクに履けるボトムスがたくさん販売されていますね。

ウエストの部分はトップスで隠せますし、授業参観の際もカジュアルには見えず使いやすいです。

 

「ワンピース」選びのポイント!

ワンピースをさらっと着るのも、授業参観や保護者会の服装としておすすめです。

ワンピースは1枚できまるので、持っておくととても便利です。

 

ワンピースでしたら、今年はシャツワンピースや、ワンポイントウエストマークがあるものもいいですね。

 

また、カジュアル派の方にはオールインワンもおすすめです。

オールインワンはラクに着れるのに、パキッと見えるので授業参観や保護者会にはとても合います。

 

ワンピ―スやオールインワンの上にジャケットを羽織ったら、もう完璧です!

 

「小物」選びのポイント!

授業参観や保護者会の靴は、パンプススニーカースリッポンスニーカーがおすすめです。

今年の流行りとしては、バブーシュも簡単に履けておしゃれに見えます。

サンダル感覚で履けますが、ローファーのデザインや、パンプスのデザインなので見た目はカジュアルに見えませんしおすすめです。

 

マニッシュシューズヒール無しのパンプスもいいですね。

 

今年っぽさを出すなら、パステルカラーや派手すぎないメタリックカラーを差し色で足元に入れると、他の部分がシンプルでカジュアルでもおしゃれに見えます。

 

また、全体的にコーデがカジュアルでモノトーンになってしまった時は、バックや小物・靴などでさし色を入れるといいですね。

 

スポンサーリンク

授業参観や保護者会 こんな服装(ママコーデ)はNG!

続いて、授業参観や保護者会にNGな服装についてもご紹介していきます。

こちらも

  • トップス
  • ボトムス
  • 小物類

に分けて、それぞれご紹介していきますね。

 

NGな「トップス」とは?

Tシャツ1枚のスタイルは、やめておきましょう。

 

またタンクトップやキャミソールなどの露質が多くなるトップスも、授業参観や保護者会の場にあまりふさわしくないので、ジャケットやカーディガンなど、何か一枚上に羽織るようにしましょう。

 

色があまりに派手なものや、ギラギラしすぎた服も良くないですね。

 

NGな「ボトムス」とは?

デニム地のジーンズや、ダメージジーンズ、スエット地のボトムスなどは少し軽装すぎるので、避けましょう。

 

また、短パンやショートパンツ、ミニスカートの足に露質が多くなるものも、授業参観や保護者会の場には合いませんね。

 

マキシスカートのような、あまりに長いスカートもやめておきましょう。

 

NGな「小物」とは?

靴はスニーカーでもOKですが、あまりスポーティすぎるものは避けましょう。

 

またサンダル高すぎるヒールのパンプスも授業参観や保護者会にはおすすめできません。

 

学校の中には靴で入らないし、何でもいいかな?と思う方もいるかもしれませんが、学校の外での服装も周りのママたちには見られてしまうので、靴もしっかりと選びましょう!

 

スポンサーリンク

PTA総会の服装(ママコーデ)のポイント

PTA総会に参加するといっても、役員で参加する場合と一保護者として参加する場合があります。

それぞれのポイントをお伝えしますね!

役員として参加するママはスーツorワンピース+ジャケットが必須!

役員としてPTA総会に参加する際は、基本的に、みんなスーツかそれに適した服装は必須です。

教職員もきちんとスーツで参加するので、PTA役員もそれに合わせ、しっかりとスーツやワンピースなどで正装をした方がいいですね。

 

また、PTA役員は、保護者のみなさんの前に立って指揮をとるのですし、みなさんのお手本にならないといけない存在ですので、きちんとコーデを目指しましょう!

 

普段から、1着はスーツを用意しておくと便利です。

スーツがあれば、周りの役員から浮くこともありませんし、学校行事の際は間違いはないと思います。

スーツでなくてもキレイ目なワンピースでも大丈夫ですが、その際は、ジャケットを羽織ることをおすすめします。

 

役員じゃないママでもスーツorワンピースが無難!

PTA総会に参加する際に、私は役員でもないしスーツでなくてもいいのではないか?と疑問に思うママもいますよね。

 

役員をやっている保護者は、もちろん人前に立ち指示する立場ですから、きちんとスーツを着た方がいいです。

しかし、PTA総会は役員に関わらず、できる限り正装で参加するようにしましょう。

 

スーツやワンピースが1番おすすめです。

 

特に、ワンピースは着やすいですし、選びやすいので、おすすめです。

1枚持っているととても助かるアイテムですね!

定番のシンプルな形のワンピースでももちろんOKですし、お洒落感を出すには、デザインに特徴のあるシンプルなカラーのワンピースを選ぶのがおすすめです。

 

スーツは、上下ブラックのスーツに、きっちりとした襟付きのブラウスに、、、とまではしなくて大丈夫です。

お洒落に着こなすポイントとしては、スーツのインナーに今年流行りのカラーや形のものを持ってくるということですね。

 

また、ワンピースでもスーツでも、ワンポイントで、アクセサリーやバッグに流行りのアイテムを取り入れるというのもおすすめです!

 

スポンサーリンク

PTA総会 こんな服装(ママコーデ)はNG!

PTA総会にNGな服装というのは、役員であっても一保護者であっても同じです。

軽装は避けて、TPOをしっかりと考え、コーデを選ぶことが大事です。

 

では、NGな服装についてもご紹介しますね。

 

肌の過度な露質はNG!

短めのスカートやショートパンツ、胸が大きく開いた服などは避けましょう。

スカートは膝丈のものを選ぶと良いです。

逆に、長すぎる丈もやめておきましょう。

そして、足元はきちんとストッキングを履くようにしましょう。

 

ジーンズなどの素材はNG!

デニム生地のジーンズや、スウェット素材のパンツなど、いわゆる作業着といわれる素材のものは軽装すぎるので、絶対にやめましょう。

PTA総会の際は、ホワイトやブラックなどのジーンズも避けてください。

 

派手すぎる服装はNG

ジャラジャラとアクセサリーをたくさん付けたり、洋服の色や柄がとても派手なもの、高価なブランド品をたくさん身につけることもやめておきましょう。

あくまでも学校なので、場をわきまえたコーデにしましょう。

 

スニーカーや高すぎるピンヒールはNG

学校内で靴は脱ぐかもしれませんが、外でもしっかりとしなくてはなりません。

どこで誰が見ているかわかりません。

スニーカーやサンダルは場に合いませんし、高すぎるピンヒールなども避けましょう。

ほどよい高さのヒールのパンプスや、ノーヒールのパンプスを選ぶといいでしょう。

 

派手な化粧はNG

あまりに濃くて派手なお化粧や、派手な髪型、香水の付けすぎもPTA総会に参加するにあたってあまり良くないですね。

 

これらは、特に役員の方は気をつけましょう。

 

以上が、授業参観・保護者会・PTA総会の服装(ママコーデ)についてのポイントでした!

これらポイントを頭に入れておくだけでコーデを考えやすくなると思いますよ♪

 

スポンサーリンク

授業参観や保護者会の洋服はレンタルでも!

授業参観や保護者会の服装についてお伝えしてきましたが、最近、お洒落な洋服のレンタルが流行りなのをご存知ですか?

 

おすすめなファッションレンタルサービスは、プロのスタイリストが服を選んでくれる「airCloset(エアークローゼット)」!!!

(※プロのスタイリストが選んでくれるのは、このエアークローゼットだけ!)

 

今すぐクリック!➡ プロのスタイリストが洋服を選んでくれるエアークローゼットの詳細はコチラ!

▼画像をクリックで公式サイトへ▼

月額制のファッションレンタルサービスで、プランもいくつかあるのですが、中でもおすすめは、月額9,800円の【レギュラープラン】!!!

 

この【レギュラープラン】のおすすめポイントは・・・
  • 借り放題(1回3点(上下1セット+1点)ずつ)
  • 満足できなかったら初月の月額会費を返金
  • 返送も簡単(着払い伝票が同封、返送料は一律300円)
  • 返却期限なし
  • クリーニング不要
  • プロのスタイリストが服を選定
  • 気に入ったアイテムは購入も可能

 

月額9,800円はちょっと高いかな~と思うかもしれませんが、

プロに服を選んでもらってこの値段はお得ですよね!

それに、授業参観や保護者会用に服をフルコーデ買おうと思うともっと高くかかります。

また、雑誌veryに載っているようなコンサバ系の服がたくさんあるんです♪

1ヶ月借り放題なので、授業参観以外でも自分好みの服を借りることができ、普段からお洒落ママになれること間違いなし!

 

※とりあえず試してみたいという方には、月額6,800円で月1回(3着)の交換が可能な【ライトプラン】というのもありますよ♪

 

今すぐクリック!➡ プロのスタイリストが洋服を選んでくれるエアークローゼットの詳細はコチラ!

▼画像をクリックで公式サイトへ▼

 

▼親子遠足のママコーデについてはコチラ▼

親子遠足のママコーデ!服装やポイントを画像付きで紹介!

 

▼運動会のママコーデについてはコチラ▼

運動会のママコーデ!服装やポイントを画像付きで紹介!