親子遠足の服装(ママコーデ)秋のポイントやおすすめスタイル!




夏から秋に変わり、涼しい気候になった頃には親子遠足がありますよね。

ママと一緒に遠足を楽しめる、子どももママも嬉しいイベントです♪

 

今から、そんな親子遠足を一緒に楽しむために必要なママコーデのポイントをご紹介していきます!

 

▼親子遠足のママコーデはこの記事を読めば完璧!▼

【親子遠足のママコーデ】服装やポイントを画像付きで紹介!

 

スポンサーリンク

親子遠足の目的とは?

まずは、親子遠足がどういった目的で行われるものなのかをお話ししましょう!

 

親子遠足というのは、ママと子どもが一緒に触れ合える、遊べる時間を設けようという園や学校側の企画なんです。

 

家庭でも、お休みの日や日常でも子どもと一緒に遊ぶ時間を作ろうと頑張っているママやパパも多いとは思いますが、なかなか子どもと面と向かって遊ぶ時間を作るのは難しいですよね。

その為、親子の時間を設けてもらって楽しい時間を過ごしてほしいというのが1つ目のねらいです。

 

2つ目は、子ども同士だけでなく保護者同士でも親睦を深めてもらおう!というのがねらいになります。

お迎えの時間はママ同士も仕事などでバラバラですよね。

その為、クラスの子どもの事や子どもの仲良くしている友だちのママの顔を知らない、ということもよくあります。

 

そのようなことをなくし、保護者同士でも会話ができ、子どもの悩みなどを気軽に相談できる場を設けようというのも親子遠足での目的となっています。

 

スポンサーリンク

秋の親子遠足はどこへ行くの?

秋の親子遠足で考えられるスポットとしては・・・

  • 山登り
  • 山の散策
  • 紅葉を楽しむ
  • 旬の物の収穫

といったところへ行くことが多いと思います。

 

秋といえば、紅葉が綺麗なのと気候もだんだん涼しくなってきて過ごしやすい季節ですよね。

山へ行けば、どんぐりやまつぼっくりを必死で探す子どもの姿が目に浮かびます^^

 

また、食欲の秋という言葉もあるように、サツマイモ堀りへ出かけるところもあるようです。

親子で泥んこになりながら、サツマイモを掘ってそれを一緒に調理することができるなんていい思い出になりそうですよね♪

 

スポンサーリンク

秋の親子遠足 ママコーデのポイント!

親子遠足では、ママコーデにも力を入れたいものですよね^^

秋は、まだまだ暑い!という日が続いていたり、少し肌寒いな・・・という日もあったりという気候ですので、コーディネートをするのも難しそうです。

 

そこで、ママコーデをするときのポイントをご紹介していきますね♪

 

ポイント①:デニムコーデでカジュアルに♪

デニムコーデというと、ジーパンが鉄板になってきますよね。

どんな時であっても、動きやすいイメージが皆さんにもありませんか?

 

登山、散策、お芋ほり、どのイベントに当たったとしてもコーデを簡単に決めることができるのもデニムコーデですよね。

 

ポイント②:スニーカーはお洒落コーデに最適♪

最近、普段からスニーカーコーディネートをしている方をよく見かけますよね。

以前までであれば、ママコーデにはパンプスなどが流行っていましたが、最近はスポーツシューズをお洒落の基本!にしている方が多いです。

 

また、子どもと遊ぶ時にはもってこいのスニーカーコーデは押さえておきましょう!

 

ポイント③:羽織りはダンガリーシャツで決定!

ダンガリーシャツを着ている人って、お洒落な方が多いと思いませんか?

持っていると、暑い時には日よけに、寒い時には羽織として使えます。

ワンポイントとして腰に巻いている方も多いですよね。

 

万能なダンガリーシャツは、おすすめです!

 

ポイント④:帽子で差をつけよう!

秋の帽子といえば、キャップ、ベレー帽、ニット帽が定番となってきますよね。

 

服装だけだと、周りと被ってしまう・・・と思う方でも、帽子をかぶることで雰囲気もガラリと変わりますし、お洒落に見えますよ♪

 

▼親子遠足におすすめの帽子はコチラ▼

親子遠足のママコーデにおすすめの帽子2018!可愛くてお洒落なのは?

 

 

どうしても、親子遠足となるとデニムコーデになってしまうことが多く、周りのママの服装と被ってしまい、お洒落感が・・・と悩むママも多いかと思います。

でも、そこで、帽子や羽織りものに変化を入れることで、自分だけのお洒落を楽しむことができるので、是非参考にしてみてくださいね♪

 

スポンサーリンク

秋の親子遠足 こんな服はNG!

続いて、秋の親子遠足でのNGポイントもご紹介しておきましょう!

自分自身では、この服装でバッチリ!と思っていても、周りの保護者の方からすれば、NG!だと思われているコーディネートもあるようです。

 

今から紹介する点には、注意してくださいね。

 

NGポイント①:ヒールやパンプス

子どもたちと一緒に遊ぶ!というのが1番の目的とされている親子遠足なのに、ヒールやパンプスなど脱げてしまったり、子どものスピードについていけないような靴を選択してしまうことはNGです。

 

どんな状態になっても、子どもと一緒に遊べたり寄り添えたりする靴を選ぶようにしましょう!

 

NGポイント②:ひらひらスカートやミニスカート

親子遠足では、子供と同じ目線になって遊ぶことになります。

子どもと同じ目線で遊ぶには・・・

  • 同じ目線で遊ぶためにしゃがむ
  • お弁当の際には座る
  • 滑り台などで一緒に遊ぶ

こんな状況に必ずなります。

 

もし、ひらひら舞うスカートやミニスカートを履いて行ったら服装を気にして、思いっきり遊ぶことなんてできませんよね。

 

そして、自分自身も気にしなければなりませんが、周りの方も目のやり場に困る場もありますので、避けるようにしましょう。

 

NGポイント③:ハンドバッグコーデ

ハンドバックを持っていると、どちらかの手がふさがってしまいますよね。

そうすると一緒に遊べなかったり、とっさに子どもに手が出せないということも考えられるのでNGです。

 

さつま芋掘りなどへ行った際には、両手を使わないといけないし、荷物を置く場所も泥がある場合がありますよね。

リュックなどで手をあけられるものであれば、心配はいらないでしょう!

 

▼親子遠足におすすめリュックはコチラ▼

親子遠足のママコーデにはリュックが最適!おすすめ紹介!

 

NGポイント④:日傘を持ち歩く

秋といっても日が照り付けている時期ですよね。

そんな時、ママは日焼けが気になるとは思います。

 

しかし、日陰にいたり日傘を差したりて、子どもと一緒に遊べない状態の姿をみると、なんだか悲しい気持ちになりますよね。

 

最近ではつばの広い帽子がたくさん売っていますので、そちらを使用することでお子さんとの遊びがより発展しますよ♪

 

また、あわせて日焼け止めなども使用されることをおすすめします。

 

▼日焼け止めについてはコチラ▼

アロベビー日焼け止め&虫除けミストの口コミや効果・最安値を紹介!

 

スポンサーリンク

親子遠足のママコーデ 秋のおすすめスタイル!

おすすめのポイントやNGポイントをご紹介してきましたが、実際に参考になるコーデを見ていきましょう!

コーデの中でも、ここは意識して変えた方がいいかもしれない、といったポイントも解説していきますので、見てみてくださいね♪

 

おすすめコーデ①:親子遠足らしいコーデ

最近人気のあるワイドパンツでは、少し広がっていて歩きにくいな・・・と思われている方であっても、ハイウエストストレートジーンズであれば、動きやすいしお洒落に見えます!

 

デニムを普段から履きなれていない方であっても、締め付けが少ないので履きやすいですよ♪

 

おすすめコーデ②:親子で揃える可愛いコーデ

🌈🏃‍♀️👟 ・ ・ めちゃくちゃ#スポーティー な2人です😂👍www ・ ・ #今日のコーデ  やっと見つけたキッズ用 #ラインレギンス 🏃‍♀️💨 娘100,母160 @devirock__official ・ ・ 久々の#グレゴリー のウエストポーチ👍 ・ スニーカーはプチプラだけど履きやすい👟 @hiraki_official ・ ・ トップスは2人とも#ジーユー 💓 @gu_global @gu_for_all_ ・ ・ ・ いつも、いいね、コメントありがとうございます☺︎♡ コメント欄開けますが、お気遣いなくです☺️💕💕 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ #親子リンクコーデ #親子リンク #親子コーデ #リンクコーデ #おちびコーデ #プチプラコーデ #プチプラファッション #おしゃれな人と繋がりたい #お洒落さんと繋がりたい #スナップミー #ママファッション #ママコーデ #キッズコーデ  #ママプ親子コーデ #親子リンクコーデ愛好家 #親バカ部 #コドモダカラ #キッセレ #comonaリンクコーデ #ママリファッション #ママびより #mamagirl #女の子ママ #gu_for_all #デビロックコーデ  05.04☀️

yumiさん(@yu_mii_219)がシェアした投稿 –

お子さんも私服で参加が可能であれば、せっかくの親子遠足ですし、親子で同じコーデを楽しむ!ということも嬉しいアイディアです♪

こちらは、ラインレギンスでのコーデなので、子どももママも動きやすいし、リンクコーデとしては、とてもいいですよね^^

 

また、秋には、このコーデにプラスして同じ色やカラーの違うパーカーを持っておくと、寒い時には便利ですよ♪

 

おすすめコーデ③:シンプル大人カジュアルコーデ

ジーンズに、Tシャツという1番定番なコーディネートにはなってきますが、親子遠足には1番相応しい服装という感じではないでしょうか。

子どもの行事へ出かけるときには、シンプルでもお洒落に見える!これが鉄則ですよね。

 

大人カジュアルという視点に目を向けると、ご家庭であるデニムとTシャツですぐに準備できそうですよね^^

 

おすすめコーデ④:スニーカーがポイントコーデ

運動靴では、アディダス、ナイキ、ニューバランスなどが最近注目を浴びていますよね♪

スニーカーは何より動きやすいです。

また、このコーデは、肌寒さなどを考え羽織があるので秋らしいコーディネートとなっています。

参考にしてみてくださいね。

 

スポンサーリンク

ママも子供も親子遠足では日焼けや虫刺されに注意!アロベビー「UV&アウトドアミスト」で防ごう!

ママとお子さんが親子遠足に参加される際、気になるのは「日焼け」「虫さされ」ですよね。

 

なんと、その両方を防いでくれるのが、

アロベビーの「UV&アウトドアミスト」!!!

 

1本で2役!日焼け止め&虫除け対策ができるミスト【アロベビー UV&アウトドアミスト】の詳細はコチラ!

▼画像をクリックで公式サイトへ▼

 

このアロベビー「UV&アウトドアミスト」が、おすすめな理由は・・・
  • 1本で2役!日焼け止め&虫除け対策ができるミスト
  • 100%天然由来成分なので肌の弱い人や赤ちゃんでも安心
  • お肌に優しいだけでなく十分なUVカット効果もあり
  • ママと子どもが一緒に使える
  • ミストタイプなので動き回る子どもにも使いやすい
  • 白浮きせず手軽に塗り直しができる
  • お湯で簡単に落とせる
  • 天然素材由来の柑橘系の香りで臭くない
などなど!!!

 

詳しくはコチラにまとめていますので、読んでみてくださいね↓↓

アロベビー UV&アウトドアミストの口コミや最安値での購入方法まとめ!

 

▼画像をクリックで公式サイトへ▼

 

日焼け防止には帽子の活用もおすすめします!

 

▼親子遠足におすすめの帽子はコチラ▼

親子遠足のママコーデにおすすめの帽子2018!可愛くてお洒落なのは?

 

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか?

秋の過ごしやすい気候で親子で遠足へ行けるというのは、嬉しいイベントですよね。

 

日頃、ゆっくりと一緒に遊べる時間がとってあげられない・・・と悩んでいるママも最近では多いです。

でも、そう思えることって、とても素敵なことです♪

その思いをいっぱい発揮できるように、素敵なママコーデで親子遠足を楽しみましょう!

 

▼親子遠足のママコーデはこの記事を読めば完璧!▼

【親子遠足のママコーデ】服装やポイントを画像付きで紹介!

 

の親子遠足のママコーデはコチラ▼

親子遠足の服装(ママコーデ)春のポイントやおすすめスタイル!

 

の親子遠足のママコーデはコチラ▼

親子遠足の服装(ママコーデ)夏のポイントやおすすめスタイル!

 

の親子遠足のママコーデはコチラ▼

親子遠足の服装(ママコーデ)冬のポイントやおすすめスタイル!

 

▼秋の運動会ママコーデはコチラ▼

運動会の服装(ママコーデ)40代の秋スタイル!地味過ぎず派手過ぎず

 

▼秋の授業参観・保護者会のママコーデはコチラ▼

保護者会や授業参観の服装(コーデ) 秋のポイントやおすすめ紹介!