保護者会や授業参観の服装(コーデ) 夏のポイントやおすすめ紹介!




夏の暑い時期に、保護者会や授業参観がある学校もあります。

この暑い時期の服装には、気を付けるところもあるし悩みますよね。

 

そこで、今回は夏の保護者会や授業参観には、どのような服装で参加すればいいのかということをテーマにお話ししていきたいと思います。

 

また、自分でコーデを選ぶ自信がないという方は、プロのスタイリストさんに洋服を選んでもらってレンタルするという方法もありますよ♪

プロのスタイリストが洋服を選んでくれるエアークローゼットの詳細はコチラ!

▼画像をクリックで公式サイトへ▼

 

▼授業参観・保護者会・PTA総会のママコーデはこの記事を読めば完璧!▼

【授業参観や保護者会・PTA総会のママの服装】コーデやポイントを画像付きで紹介!

 

スポンサーリンク

保護者会や授業参観 夏のおすすめの服装のポイントとは?

まず、夏の服装としておさえておきたいポイントがあります。

トップス、ボトムス、靴などアイテム別にご紹介していきますね^^

 

ポイント:トップス編

夏の保護者会や授業参観に参加する際のトップスを選ぶポイントは以下の3つです!

  • 涼しい素材のもの
  • 汗がにじまない色味のもの
  • 汗の臭いがすぐ染みつかないもの

 

ポイント:ボトムス編

夏の保護者会や授業参観に参加する際のボトムスを選ぶポイントは以下の3つです!

  • 涼しい素材のもの
  • 足首辺りが見えているパンツやスカート
  • 汗がにじまない色味のもの

 

ポイント:靴編

夏の保護者会や授業参観に参加する際の靴を選ぶポイントは以下の3つです!

  • 高さのないフラットシューズ
  • 動きやすいサンダル
  • ストッキングや靴下に合う靴

 

 

以上がトップス、ボトムス、靴、それぞれにおけるポイントとなってきます。

 

夏の授業参観ということですので、汗をかくことも考えられますので、汗のにじみが気にならない素材や色を選ぶことで安心して参観できますよね。

 

また逆に、クーラーが完備されている学校も最近では増えてきています。

その為、授業参観の間寒かった…という口コミを目にすることもありました。

その場合には、羽織りものが必要となってきます。

簡単に羽織れるものを持って行くのも、ポイントとして頭においておくといいかもしれませんね♪

 

スポンサーリンク

保護者会や授業参観 夏のコーデ紹介!画像あり

先ほどは、夏の服装のポイントとしてご紹介してきました。

 

ポイントだけでは、少しわかりにくい点もあったかと思いますので、画像つきでご紹介していきたいと思います!

参考にしてみてくださいね♪

 

おすすめコーデ①:シャツ×ワイドパンツ

mama&musukoさん(@ane_imouto)がシェアした投稿

水色のストライプシャツベージュワイドパンツを合わせたコーデです。

シンプルなスタイルの中に、ママの優しい雰囲気があるのが印象的ですよね。

 

授業参観のママスタイルには、ピッタリのスタイルとなっています。

 

また、ポイントにも入れていた、ボトムスが足首周りも出る丈となっているので、涼しく見えるポイントをしっかりと抑えてありますね♪

 

おすすめコーデ②:ブラウス×テーパードパンツ

Miyu☺︎さん(@miyumo_21)がシェアした投稿

ソフトコットンギャザーブラウスベイカーテーパードパンツを合わせたコーデです。

色味的に、少しカジュアルに見えるかな・・・?ということもありますが、カーキ色にテーパードパンツがセットしてあるので、綺麗めスタイルです。

 

また、ブラウスではギャザーになっているのでふんわりとしたイメージで涼し気な印象になりますね^^

 

夏の授業参観では、暑い・・・といった声もあがっているようなので、見た目で涼しさを演出することで、爽やかなママのイメージを出すこともできますよ♪

 

おすすめコーデ③:ボリュームトップス×デニム

ボリュームトップスデニムを合わせたコーデです。

 

デニムを使うことによって、少しカジュアルなイメージになってしまうこともありますが、普段から履きなれているデニムで行きたいというママも多いのではないでしょうか?

そんなママには、ネイビー色やブラックなどの色を使ったデニムをおすすめします!

 

ヒールのないパンプスと合わせることで、デニムを大人カジュアルから綺麗めスタイルにも変えることができるので、使い方によって印象が変わるのも魅力的です!

 

おすすめコーデ④クルーネックTシャツ×テーパードパンツ

tata(たーた)さん(@moncabitata)がシェアした投稿

ネイビートップスグレーテーパードパンツを合わせたコーデです。

 

授業参観や保護者会には、定番ともなるスタイルとなっているのではないでしょうか。

綺麗め×シンプルを兼ね備えているので、オフィスなどでも使いやすいスタイルですよね。

 

オフィスで使えるスタイルを意識することで、このようなシンプルで綺麗めのスタイルを作り出すことも可能ですよ^^

 

おすすめコーデ⑤:七分丈Tシャツ×フレアスカート

RIERY♡STYLEさん(@rieryrie)がシェアした投稿

ブラック×ベージュコーデです。

 

私も、個人的にこのスタイル大好き!

大人女子の魅力を出してくれる色味となっていますので、綺麗めスタイルとして使いやすい配色です。

 

七分丈のトップスとなっているので、暑い時、寒い時どちらでも万能に活躍してくれそうですよね^^

 

おすすめコーデ⑥:ノースリーブブラウス×パンツ

NATTYさん(@natty0316)がシェアした投稿

モノトーン色の黒×白コーデです。

授業参観は、授業の様子を見に行くというものですので、このようなモノトーンでシンプルなコーデが望ましいことと思います。

 

学校によって、エアコンが効いている場合が考えられますので、薄手のカーディガンなど羽織物をもっておくことで対応できそうですね^^

 

スポンサーリンク

保護者会や授業参観 夏の服装で気をつけるべきポイントとは?

次に、保護者会や授業参観の服装で、注意しなければいけないポイントをご紹介してきますね。

 

NGポイント①:露出が多い服装に注意!

夏!ということもありますので、涼しい服装で出席されることになると思います。

しかし、涼しいのと露出が多い服装というのは別物です!

 

授業参観では、子どもたちが一生懸命勉強している空間です。

その空気を乱さないような服装を気に掛ける必要がありそうですね。

 

NGポイント②:ミニスカートやダメージジーンズには注意!

暑い時期ということもあり、ミニスカートやダメージジーンズなどを履くことで、少しでも涼しく・・・といったお気持ちは分かりますが、先ほどの露出の多い服装と同様、授業の風紀を乱してしまうこととなります。

 

教育の現場にふさわしい服装を心掛ける必要があるでしょう!

 

NGポイント③:ヒールや音が気になる履き物に注意!

どこを歩くにしても、ヒールなどの踵の音が気になる靴ってありますよね。

授業をしている子どもたちの耳には、その音が入ってきます。

 

私が子どもの時もそうでしたが、コツコツという音に耳が反応してしまい、そっちが気になって・・・ということがありました。

気をつけましょうね。

 

NGポイント④:派手なアクセサリーに注意!

保護者会や授業参観では、シンプルな服装を求めてるのと同様、アクセサリーを使用する場合にもシンプルであることが求められます。

 

派手なキラキラするアクセサリーを付けていると、子どもたちや他のママたちもそこばかりが気になってしまいますよね。

 

 

以上の注意したいポイントは基本的なこととなりますので頭の片隅に置いておきましょうね^^

 

スポンサーリンク

授業参観や保護者会の洋服はレンタルでも!

授業参観や保護者会の服装についてお伝えしてきましたが、最近、お洒落な洋服のレンタルが流行りなのをご存知ですか?

 

おすすめなファッションレンタルサービスは、プロのスタイリストが服を選んでくれる「airCloset(エアークローゼット)」!!!

(※プロのスタイリストが選んでくれるのは、このエアークローゼットだけ!)

 

今すぐクリック!➡ プロのスタイリストが洋服を選んでくれるエアークローゼットの詳細はコチラ!

▼画像をクリックで公式サイトへ▼

月額制のファッションレンタルサービスで、プランもいくつかあるのですが、中でもおすすめは、月額9,800円の【レギュラープラン】!!!

 

この【レギュラープラン】のおすすめポイントは・・・
  • 借り放題(1回3点(上下1セット+1点)ずつ)
  • 満足できなかったら初月の月額会費を返金
  • 返送も簡単(着払い伝票が同封、返送料は一律300円)
  • 返却期限なし
  • クリーニング不要
  • プロのスタイリストが服を選定
  • 気に入ったアイテムは購入も可能

 

月額9,800円はちょっと高いかな~と思うかもしれませんが、

プロに服を選んでもらってこの値段はお得ですよね!

それに、授業参観や保護者会用に服をフルコーデ買おうと思うともっと高くかかります。

また、雑誌veryに載っているようなコンサバ系の服がたくさんあるんです♪

1ヶ月借り放題なので、授業参観以外でも自分好みの服を借りることができ、普段からお洒落ママになれること間違いなし!

 

※とりあえず試してみたいという方には、月額6,800円で月1回(3着)の交換が可能な【ライトプラン】というのもありますよ♪

 

今すぐクリック!➡ プロのスタイリストが洋服を選んでくれるエアークローゼットの詳細はコチラ!

▼画像をクリックで公式サイトへ▼

 

スポンサーリンク

まとめ

夏の保護者会や授業参観についてのママの服装をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

 

暑い時期ということもありますので、ついつい自分の涼しいファッションを・・・と考えてしまいがちですが、子どもの姿を見に行く親の服装も職員側や周りのママも見ておられることと思います。

 

シンプルで綺麗な大人の女性コーデで参加されることをおすすめします^^

 

▼授業参観・保護者会・PTA総会のママコーデはこの記事を読めば完璧!▼

【授業参観や保護者会・PTA総会のママの服装】コーデやポイントを画像付きで紹介!