保護者会や授業参観の服装(コーデ) 春のポイントやおすすめ紹介!




春の学校行事として、授業参観や保護者会がありますよね。

 

どんな服装で行くのか、もう決められていますか?

学校の雰囲気や周りのママの服装が気になってなかなか決められないママもあるのではないでしょうか。

 

そこで、服装に悩んでおられるママに、春の授業参観や保護者会で必要なポイントを画像付きでご紹介していきたいと思います!

 

また、自分でコーデを選ぶ自信がないという方は、プロのスタイリストさんに洋服を選んでもらってレンタルするという方法もありますよ♪

プロのスタイリストが洋服を選んでくれるエアークローゼットの詳細はコチラ!

▼画像をクリックで公式サイトへ▼

 

▼授業参観・保護者会・PTA総会のママコーデはこの記事を読めば完璧!▼

【授業参観や保護者会・PTA総会のママの服装】コーデやポイントを画像付きで紹介!

 

スポンサーリンク

保護者会や授業参観 春のおすすめの服装のポイントとは?

まず、春の保護者会や授業参観の時の服装として必要なポイントをご紹介しておきましょう!

服装といっても、トップス、ボトムス、靴など、コーディネートのアイテムは様々ですので、アイテムごとにご紹介していきます。

 

ここでは簡単にポイントをお伝えしますが、後ほどおすすめのコーデ画像もご紹介しますので、そちらも参考にしてくださいね。

 

ポイント:トップス編

トップスを選ぶ際のポイントとしては以下の3つです!

  • シンプルで清潔感のある色や素材のもの
  • 胸元が開きすぎていないもの
  • 袖周りが動かしやすいもの

 

ポイント:ボトムス編

続いて、ボトムスを選ぶ際のポイントを3つお伝えします!

  • シンプルかつ、清潔感のあるもの
  • フレアスカート、テーパードパンツ、ガウチョスタイルがおすすめ
  • 柔らかい素材のもの

 

ポイント:靴編

続いて、靴を選ぶ際のポイントを3つお伝えします!

  • フラットシューズがおすすめ
  • ピンヒールでなく高さのないもの
  • 靴下やパンストに合うもの

 

 

以上が、トップス、ボトムス、靴のおすすめポイントでした。

 

春の授業参観ということもありますので、パステルカラーをトップス、ボトムスどちらかに入れるということもおすすめですよ♪

 

授業参観では、お子さんの普段の様子を見るとともに一緒に工作などをする機会がある授業参観もあるようです。

 

授業の迷惑にならないよう、シンプルを心掛け、活動に参加する際には動きやすい服装を選ぶことも大切です^^

 

スポンサーリンク

保護者会や授業参観 春のコーデ紹介!画像あり

先ほどご紹介したコーデのポイントを抑えながら、いくつか画像でコーデをご紹介していきたいと思います!

 

実際のコーデを見た方が分かりやすいかと思いますので、参考にしてみてくださいね^^

 

おすすめコーデ①:白Vネックシャツ×ネイビーテーパードパンツ

Akinaさん(@a__muguet)がシェアした投稿

おすすめポイントでご紹介した、シンプル×テーパードパンツコーデです。

 

見た目もシンプルですし、その中に清楚な感じがあって、授業参観スタイルとしてふさわしいコーディネートとなっていますよね^^

 

Vネックのシャツとなっていますが、胸元があきすぎていないこともポイントとなってくるのではないでしょうか。

 

おすすめコーデ②:ブラックフリル×薄ピンクテーパードパンツ

RIYOさん(@4650_4650)がシェアした投稿

ブラックのフリルつきブラウスと、薄ピンクの色合いがしっかりマッチしているコーデです。

 

今年の春は、パステルカラーが流行しているということもあり、ピンクやピンクベージュなどの優しい色を使うことで、春らしさをイメージできるようです。

 

その為、授業参観の場ではありますが、薄い色を使用してあることで参観の場であっても可能な範囲内の色味となっているのではないでしょうか^^

 

おすすめコーデ③:ベージュ×白ワイドパンツコーデ

teruさん(@terurinsan)がシェアした投稿

白色ワイドパンツにベージュのトップスが優しい色味で入っていることもあり、春らしい服装になっています。

また、授業参観でさしつかえのない色味の服装になっていることがポイントとなるのではないでしょうか。

 

今年流行している白ワイドパンツですが、デニム生地すぎるものではなく、柔らかな素材になっているところにも注目して頂きたいです。

カッコいいママスタイルがいいなと思っておられるママに、おすすめしたいスタイルですね♪

 

おすすめコーデ④:ネイビーセットアップ

kaori🎀🎀さん(@kaoriiin12)がシェアした投稿

ネイビー色でのセットアップとなっているコーデ。

こちらは、セットアップとなっているので、迷わずこのまま着ていくことができるので、おすすめのコーディネートです。

 

上下を選ぼうとなると、組み合わせなどで悩んでしまうママもあるかと思いますので、その場合にはこのようなセットアップをおすすめします。

 

色味としましても、ネイビー色となっていますので使いやすく、学校行事に参加するにはバッチリですよ♪

 

おすすめコーデ⑤:ギンガムチェックブラウス×ネイビースカート

MINE(マイン)さん(@mineby3m)がシェアした投稿

ギンガムチェックのブラウスを、スカートにINしてあるコーデです。

 

こちらは、腕の周りをふんわりとカバーしてくれるブラウスになっているため、気にせず動かすことができます。

 

また、ネイビースカートにはリボンがついていることもあり綺麗めな中に可愛さなるコーディネートとなっていますよね♪

 

タイトスカートとなっているので、大人な女性の印象が強いかと思います。

 

 

おすすめのコーディネートをご紹介してきましたが、ネイビーを主に使われているコーディネートが多かったことにお気づきでしょうか?

 

学校行事ということもありますので、シンプルであり清楚な服装で学校にお邪魔するという気持ちを忘れないことで、このようなスタイルが決まってくるのではないかと思います^^

 

スポンサーリンク

保護者会や授業参観 春の服装で気をつけるべきポイントとは?こんな服装はNG!

先ほどまでは、おすすめの服装をご紹介してきたのですが、授業参観の時に注意しないといけないNGな服装についてもポイントでご紹介しておきましょう!

 

NGポイント①:派手な色の服装

授業参観や保護者会というのは、学校行事ですよね。

その場は、子どもたちが一生懸命勉強している大切な場です。

 

授業参観の時には、周りのことがいつも以上に目に入ってしまいます。

派手な色を着ていると、そちらへ目がいってしまい授業の妨げとなってしまいますので、NGです。

 

NGポイント②:露出の多い服装

最近の流行として、肩を出すスタイルのオフショルダートップスやスカートに深いスリットが入っているものがあります。

そのような露出が多いものはNGです。

生足を大胆に披露したショートパンツももちろんNG!

 

学校での行事ということもありますので、そういった服装をしていくということはふさわしくないということも頭に入れておきましょう。

 

お子さんだけでなく、職員の方も目のやり場に困ることが考えられます。

 

NGポイント③:カジュアルすぎる服装

授業を受けている子どもの姿を見に行くので、クラッシュデニムやだらしのない服をチョイスすることはやめましょう。

 

課外活動が授業参観となっている場合には、カジュアルな服装をチョイスしなければならない場合もありますが、教室での授業の際には、静かな教育の場ですので身なりにも気を付けなければならないでしょう。

 

NGポイント④:ヒールの高い靴

大人綺麗めのコーディネートをしようと思うと、ヒールをチョイスした方がスタイルとしては綺麗に見えます。

しかし、学校に行く際に高すぎるヒールはあまりふさわしくないですよね。

 

ですので、ヒールの高い靴はNGとなり、フラットシューズやヒールの低いパンプスなどをチョイスして頂くことでスタイルも決まるのではないでしょうか^^

 

スポンサーリンク

授業参観や保護者会の洋服はレンタルでも!

授業参観や保護者会の服装についてお伝えしてきましたが、最近、お洒落な洋服のレンタルが流行りなのをご存知ですか?

 

おすすめなファッションレンタルサービスは、プロのスタイリストが服を選んでくれる「airCloset(エアークローゼット)」!!!

(※プロのスタイリストが選んでくれるのは、このエアークローゼットだけ!)

 

今すぐクリック!➡ プロのスタイリストが洋服を選んでくれるエアークローゼットの詳細はコチラ!

▼画像をクリックで公式サイトへ▼

月額制のファッションレンタルサービスで、プランもいくつかあるのですが、中でもおすすめは、月額9,800円の【レギュラープラン】!!!

 

この【レギュラープラン】のおすすめポイントは・・・
  • 借り放題(1回3点(上下1セット+1点)ずつ)
  • 満足できなかったら初月の月額会費を返金
  • 返送も簡単(着払い伝票が同封、返送料は一律300円)
  • 返却期限なし
  • クリーニング不要
  • プロのスタイリストが服を選定
  • 気に入ったアイテムは購入も可能

 

月額9,800円はちょっと高いかな~と思うかもしれませんが、

プロに服を選んでもらってこの値段はお得ですよね!

それに、授業参観や保護者会用に服をフルコーデ買おうと思うともっと高くかかります。

また、雑誌veryに載っているようなコンサバ系の服がたくさんあるんです♪

1ヶ月借り放題なので、授業参観以外でも自分好みの服を借りることができ、普段からお洒落ママになれること間違いなし!

 

※とりあえず試してみたいという方には、月額6,800円で月1回(3着)の交換が可能な【ライトプラン】というのもありますよ♪

 

今すぐクリック!➡ プロのスタイリストが洋服を選んでくれるエアークローゼットの詳細はコチラ!

▼画像をクリックで公式サイトへ▼

 

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか?

 

授業参観や保護者会など、子どもの行事では保護者も参加する行事が出てきますよね。

その場に合った服装を大人がしっかりと見せることで、お子さんの手本となれるのではないでしょうか^^

 

シンプルで、綺麗めな印象になる服装を選び、授業参観や保護者会に参加されることをおすすめします♪

 

▼授業参観・保護者会・PTA総会のママコーデはこの記事を読めば完璧!▼

【授業参観や保護者会・PTA総会のママの服装】コーデやポイントを画像付きで紹介!