親子遠足のママコーデにおすすめの帽子!可愛くてお洒落なのは?




親子遠足には、日焼け防止のために帽子をかぶって行きたい!

でも、どんな帽子をコーデのアイテムとして入れればいいのかしら?

というママの声を耳にすることがあります。

 

ママコーデも楽しみたいけど、親子遠足にピッタリの帽子を探すのは難しかったりしますよね。

 

そこで、今回はママコーデに合った親子遠足で活用できる帽子を紹介していきたいと思います^^

 

▼親子遠足のママコーデはこの記事を読めば完璧!▼

親子遠足のママコーデ2018!服装やポイントを画像付きで紹介!

 

スポンサーリンク

親子遠足のママコーデにはこんな帽子がおすすめ!

親子遠足での帽子は、このようなものがおすすめというポイントをここでご紹介しておきます!

 

ポイント①:動きやすい帽子

親子遠足では、子どもと一緒に動き回ることが考えられます。

 

普段、お子さんと一緒に公園やアウトドアへ出かける時のことを思い浮かべてください。

あんな動き・・・こんな動き・・・と結構ハードな動きが多いですよね。

その為、動きの邪魔になってしまう帽子は使えません。

 

動きやすく脱げない帽子になっていることがポイントとなりそうですね^^

 

ポイント②:UVカットになっている帽子

親子遠足では、戸外に出かけることが十分に考えられます。

(雨天の場合は除いて)

 

公園や動物園などに出掛けた場合には、木陰があっても少しだけ・・・ということも考えられますよね。

 

また、子どもと動くこともあるので日傘をもってということも、なかなか難しいことでしょう。

 

その為、帽子にUVカットが入っているものをおすすめします。

紫外線からのシミ対策には最適ですので、UVカットのものをおすすめします!

 

★シミ対策には日焼け止めもお忘れなく↓↓

1本で2役!日焼け止め&虫除け対策ができるミスト【アロベビー UV&アウトドアミスト】の詳細はコチラ!

 

▼画像をクリックで公式サイトへ▼

 

ポイント③:汚れが目立たない帽子

遠足の場所にもよりますが、砂や水などで汚れてしまうというケースが考えられます。

その為、汚れが目立ってしまう帽子をかぶると、自分だけでなく周りの人の視線も気になりますよね。

 

気にせず、お子さんと一緒に遊べるということが大切ですので、汚れの目立たない素材や色を選ぶようにしましょう!

 

ポイント④:ツバが大きい帽子

ここは、ママの帽子を選ぶ際1番注意が必要となってくるところです。

ツバが大きい帽子をかぶっていることで、日焼けやシミ対策にもなります。

 

しかし!大きすぎるものをチョイスしてしまうと遊びの邪魔になってしまうことも考えられるのである程度の大きさを考えることが大切です。

 

 

ポイントを4つ挙げてみましたが、いかがだったでしょうか?

 

私は過去に保育士の仕事をしていましたので、そのときにママがかぶられていた帽子を参考に挙げさせて頂きました^^

参考にしてみてくださいね♪

 

スポンサーリンク

親子遠足におすすめのママの可愛くてお洒落な帽子

先ほどは、帽子のポイントをお伝えしました。

続いては、実際にどんな帽子がいいのか、画像付きでご紹介していきたいと思います。

 

気に入ったものがあれば、チェックしてみてくださいね^^

 

おすすめ帽子①:UVハット

 

UVハットとなっているのですが、ハット過ぎない感じが私の中では一押しです♪

 

親子遠足のおすすめポイントのすべてが当てはまっているこの帽子。

日焼け防止はもちろんのこと、ツバが大き目になっていることもあるのですが・・・

ツバの部分にワイヤーが入っていることもあり、折り返すことができる素材になっています。

 

子どもと遊ぶ際にはツバを折り曲げて見やすく、日よけの際には伸ばしておく。

といった使い方ができるので、シーン別に使い分けることができ便利ですよ♪

 

おすすめ帽子②:紐付きサファリハット

 

最近カジュアルスタイルなどにもよく合わされていることが多いサファリハット

子どものわんぱくな動きについていくにはピッタリですよね^^

 

こちらの商品は、大人女子という名前もついているように女優帽くらいのサイズになっているようです。

また、綿麻素材となっているので通気性も良く涼しいです。

 

大きい帽子ということであれば、風で飛ぶことも考えられますが、紐付きとなっているので飛ばされることも心配いらない優れものです^^

 

おすすめ帽子③:サファリハット×リボン

 

先ほどご紹介したサファリハットはシンプルなものだったのでカジュアルな感じがあったのですが、可愛いコーデをしたい!というママやリボンが好きなママもいますよね。

その場合には、このサファリハットにリボンがついている帽子がおすすめです!

 

おすすめポイントは先ほどのように、UVカットツバが大き目というところなんですが、このリボンがあるかないかだけで、ママのファッションコーデのポイントも大きく変わってくるんですよね^^

可愛いママコーデを希望のママには、おすすめしたい帽子です!

 

おすすめ帽子④:UV×防水加工

 

こちらは、UVカット100%でないとイヤ!シミ対策は徹底的に!!といったママにおすすめしたい帽子です。

 

100%完全遮光となっているので、顔周りの日差しはカットしてくれる帽子となっているようです。

また、防水加工となっていることもあり急な雨などにも対応してくれる優れものですね^^

 

★シミ対策には日焼け止めもお忘れなく↓↓

1本で2役!日焼け止め&虫除け対策ができるミスト【アロベビー UV&アウトドアミスト】の詳細はコチラ!

 

▼画像をクリックで公式サイトへ▼

 

おすすめ帽子⑤:チャンピオンキャップ

 

スポーティーなファッション重視でコーデを考えておられるママにおすすめしたいのが、チャンピオンキャップ

 

最近若い世代でも、チャンピオンが流行しているのをご存知ですか?

スポーツブランドのロゴが入っているというだけでもお洒落感が出ます!

 

私も持っているのですが、子どもと運動する際には必ずかぶっている帽子です。

脱げることもないですし、動きやすさには最適ですよ^^

 

 

以上が、おすすめしたい帽子ベスト5でした^^

帽子とひとくくりにしても、形やデザインが豊富で選びきれない!といった感じがしますよね♪

自分好みのデザインで、UVカットのものを選ぶことがベストかもしれませんね。

 

スポンサーリンク

親子遠足のママコーデにはこんな帽子は絶対NG!

先ほどまでは、おすすめの帽子をご紹介してきたのですが、親子遠足にNGな帽子というのもあります。

どんな帽子で、どこがNGなのかをご紹介しておきますね!

 

NGな帽子①:飛んでいってしまう帽子や脱げてしまう帽子

親子遠足は、外での活動が予想されるので、天候によっては風が強いということも考えられます。

その場合、遊んでいる最中にずっと帽子が飛んでいってしまったり、飛びそうになっていると手で押さえておかないといけないこともあり十分に遊ぶことができません

 

簡単には脱げない飛んでいくことのない帽子を選ぶことをおすすめします。

 

NGな帽子②:前が見えない帽子

女優帽のようなツバの大きめな帽子や、サンバイザーで目の前まで隠れてしまう帽子・・・

こんな帽子をかぶっているママを見かけたことはありませんか?

 

このような帽子は、子どもと遊ぶ際には適していません。

子どもは、親の表情を「楽しんでいるかな?」「見てくれているかな?」と確認していることが多いです。

しかし、ママが顔が見えない帽子をかぶっていると子どもは不安になると思います。

 

また、周りのママや子どもたちも怖いな・・・と感じてしまうこともあるようです。

 

NGな帽子③:汚れが気になる帽子

白色の帽子や、ブランドの高い帽子などをかぶることもNGです。

外遊びをするので汚れる可能性は高いですよね。

 

また、白色となれば汚れも目立ちます。

白っぽい色がいい!という場合であれば、せめてベージュやアイボリー色をおすすめします。

 

NGな帽子④:収納しにくい帽子

お弁当のときやバスに乗るときは、帽子は脱ぐと思います。

そのとき、収納しにくい帽子であると困ります

 

収納せずに荷物を置いているところに置いていて風で飛ぶことや、周りの人のところに転げて行ったりすることも・・・。

 

バッグに収納しやすい帽子や、鞄にひっかけることができる帽子をおすすめします!

 

 

NGポイントは、私の保育士目線で、実際に保護者の方が困られていたな・・・と思った点を参考にまとめてみましたので、体験談でもあります。

参考にしてみてくださいね^^

 

スポンサーリンク

ママも子供も親子遠足では日焼けや虫刺されに注意!アロベビー「UV&アウトドアミスト」で防ごう!

ママとお子さんが親子遠足に参加される際、気になるのは「日焼け」「虫さされ」ですよね。

 

なんと、その両方を防いでくれるのが、

アロベビーの「UV&アウトドアミスト」!!!

 

1本で2役!日焼け止め&虫除け対策ができるミスト【アロベビー UV&アウトドアミスト】の詳細はコチラ!

▼画像をクリックで公式サイトへ▼

 

このアロベビー「UV&アウトドアミスト」が、おすすめな理由は・・・
  • 1本で2役!日焼け止め&虫除け対策ができるミスト
  • 100%天然由来成分なので肌の弱い人や赤ちゃんでも安心
  • お肌に優しいだけでなく十分なUVカット効果もあり
  • ママと子どもが一緒に使える
  • ミストタイプなので動き回る子どもにも使いやすい
  • 白浮きせず手軽に塗り直しができる
  • お湯で簡単に落とせる
  • 天然素材由来の柑橘系の香りで臭くない
などなど!!!

 

詳しくはコチラにまとめていますので、読んでみてくださいね↓↓

アロベビー UV&アウトドアミストの口コミや最安値での購入方法まとめ!

 

▼画像をクリックで公式サイトへ▼

 

スポンサーリンク

まとめ

親子遠足での帽子、どのような帽子がおすすめなのかお分かり頂けましたでしょうか?

 

子どもの行事に参加するには、動きやすく子どもと一緒に身体を動かせることが1番大切なポイントとなってきます。

 

参考にして頂き、親子遠足を満喫して頂けると嬉しいです^^

 

▼親子遠足のママコーデはこの記事を読めば完璧!▼

【親子遠足のママコーデ】服装やポイントを画像付きで紹介!

 

▼運動会のママコーデはこの記事を読めば完璧!▼

【運動会のママコーデ】服装やポイントを画像付きで紹介!

 

▼授業参観・保護者会・PTA総会のママコーデはこの記事を読めば完璧!▼

【授業参観・保護者会・PTA総会のママの服装】コーデやポイントを画像付きで紹介!