親子遠足のママコーデにはリュックが最適!おすすめ紹介!




初めての親子遠足に参加されるママも、経験済みのママもどんなバックで行くのがベストなのか、悩みますよね。

 

やはり、ママのコーデにはリュックが最適だと思いますが、どうしてリュックが最適なの?といった声も上がってきそうです。

 

そこで、今回は、親子遠足のママコーデに

  • なぜリュックが最適なのか?
  • どんなリュックがおすすめなのか

といったことをお伝えしていきたいと思います。

 

▼親子遠足のママコーデはこの記事を読めば完璧!▼

親子遠足のママコーデ2018!服装やポイントを画像付きで紹介!

 

スポンサーリンク

親子遠足ってどんな感じ?初めてママにもわかりやすく解説!

入園してまず最初にやってくるイベントが親子遠足という方も多いかと思います。

 

初めて参加するママにとって、親子遠足とは、どんな感じのイベントなのかを知っておくことで、気持ちも構えられますよね^^

 

私は元保育士をしていました♪

そんな私が、初めてママにも親子遠足についてイメージを持ってもらえるように色々お伝えしていきますね!

 

親子遠足の目的とは・・・?

まず、親子遠足を行うことの理由や目的について知っておきましょう!

 

親子遠足とは、新しいクラスになったり、新入園児の子どもたちが入ってきて顔合わせのようなものだと思っていただければいいかと思います。

 

また、子ども同士は毎日顔を合わせていますが、保護者の方同士の繋がりは一定の方だけであったり、なかなか自分から声をかけにくい・・・と思われている方も多いです。

 

その為、子どもを通しながら保護者同士のコミュニケーションや情報の場として活用していただきたいという目的があります。

 

親子遠足での行き先とは・・・?

だいたいどこの保育園や幼稚園でも、入園して1番最初の大きなイベントとして親子遠足があります。

 

親子遠足の行き先としては・・・

  • 大きな公園
  • 動物園
  • 水族館

といった場所へ出かけることが多いのではないでしょうか。

 

私が、保育士として仕事をしていた時期には、この3種類のどこかへ出かけていましたよ♪

 

現地での行動

現地についてからの行動として多いのは・・・

  • 子どもと一緒にスタンプラリー
  • 遊具での遊び
  • 自由行動

などが主になるのではないかと思います。

 

親子遠足ですので「お子さんと一緒に楽しく過ごす」ということが目的にもなっています。

 

ママ友や周りの方が分からない・・・と不安に思っているママがいたとしても、気にせず!

「今日は1日、子どもと一緒に楽しもう!」

という気持ちで過ごしてみることで、素敵な1日を過ごすことができると思いますよ♪

 

親子遠足についての不安はこんなこと?

よく、口コミなどを見ていると・・・

「ママ友が集まっていては入れず寂しかった」

といった言葉をめにすることが多いのですが、そんなに不安に思わなくても大丈夫です!

 

子どもたちだって、自然と友達ができるのと同じで、子どもを通していつの間にか話すようになっている、というのがママ友です。

 

親子遠足の時は、お子さんとの時間を大事にすることを1番に考え、そこで話ができるママができた♪となれば、いい収穫があったなぁ~くらいの気持ちでいると、全然問題なく乗り切れますよ^^

 

私が実際に子どもと親子遠足に参加した際、そんな気持ちでいたので、楽しめたのも実際の体験談です。笑

 

 

以上、簡単い親子遠足についてまとめてみました!

少しでもイメージ持っていただけましたか?^^

 

スポンサーリンク

親子遠足のママコーデにリュックが最適な理由!(体験談あり)

続いて、親子遠足にはなぜリュックが最適なのか?ということについてお話ししていきますね^^

 

理由①:手がふさがらず子どもと沢山遊べる

親子遠足に行く場所についてもお話ししましたが、公園や動物園など、子どもと一緒に行動することが目的とされています。

 

その為「一緒に○○しよ~」と子どもが誘ってきた時、ショルダーバックやトートバックなどを持って行けば、一緒に遊ぶことができなかったり、荷物になってしまうことが考えられます。

 

体験談としてお話を入れますと、実際にリュックで参加したところ、公園でアスレチックや滑り台など、少しハードな遊具があったとしても肩に背負っているので娘をどこまででも追いかけることができましたし、肩こりにもなりませんでした!笑

 

手がふさがらず子どもと思いっきり遊ぶためにもリュックは最適なのです。

 

理由②:荷物がたくさん入る

遠足に出掛けるということですので、お弁当や水筒、レジャーシート、ゴミ袋に・・・と沢山の荷物を持って行かなければなりませんよね。

 

小分け持って行こうと思うと、手がふさがってしまいます。

リュックだと荷物が沢山入るので、ひとまとめにできます。

ひとまとめにしてしまった方が、動きやすいですし、何しろ疲れが違いますよ!笑

 

背負っているだけで荷物の管理ができてしまうのでおすすめです♪

 

理由③:中身が見やすい

リュックになっていると、大きくて荷物がたくさん入ることもポイントなのですが、ガバッと広げることができ、中身が見やすいのもポイントです。

 

小さなバックを持っているときは、中身がごちゃごちゃしていたり開くところが小さくてなかなか中身を取り出せない!といったことがありましたが、リュックにすることで素早くほしい物を取り出せる!といったメリットもありますよ♪

 

理由④:子どもがママを見て成長する

子どもは、見ていないようで見ていることが多いと思いませんか?

親子遠足では、お子さんもリュックを背負って一緒にでかけることが多いと思います。

 

その為、ママが同じリュックを背負ってどんなことをしているのか、しっかりチェックしていることが多いです。

私の娘も活動をするときはあえて揃えてリュックで行くのですが、めちゃくちゃ見てます。笑

 

荷物の出し方、片付け方、ここに何が入っている、など、娘の方が把握しきっていることもあって笑えるときもあるくらい^^

 

子どもは、やはりママを手本に同じことをしようとするんですよね。

自己管理をすることへの一歩にもなるので、同じ持ち物にしてみるのもいい経験となりますよ♪

 

 

以上の4点が私がリュックをおすすめする理由でした^^

 

スポンサーリンク

親子遠足のママコーデにおすすめのリュック

そこで、親子遠足に最適なリュックをご紹介していきたいと思います!

参考になるものがあれば、チェックしてみてくださいね^^

 

おすすめリュック①:取り出しやすさ抜群リュック

このリュックは、ママのリュックの定番中の定番!といっても過言ではないほど、持ち歩かれているママも多いです。

 

こちらの商品は、マザーズバッグとしても使用できますし、お子さんが大きくなってからの遠足でも使いやすいリュックとなっています。

 

他のママが持っているかもしれない・・・と思われる場合であれば、カラーバリエーションが豊富ですので、自分好みのカラーを選択することで違いを出すことができます。

 

また、開け口が広めであることもあり、ガバッと中身を覗くことができ、取り出しやすくなっていますよ♪

 

おすすめリュック②:シンプル可愛いリュック

 

こちらの商品は、カラーバリエーションは3色となっています。

どれを選んでもシンプルですが、その中に可愛らしさがあるリュックとなっています!

 

私のおすすめしたいところとしましては、かさばらない大きさというところです。

 

マザーズバッグなどでは、しっかりとした素材を使ってあるということもあり、がっちりしているものが多いです。

しかし、このリュックは柔らかい素材となっているので、リュックを背負っていて痛いと感じることがなくおすすめです!

 

おすすめリュック③:フェイクレザーリュック

 

こちらの商品のおすすめは、なんといってもフェイクレザーとなっているところなんです!

 

レザー仕様になっているということで、急な雨などに合っても雨で中身が濡れてしまうということがありません。

 

また、このリュックには収納場所が10ポケットもあるので小分けにして荷物を管理したい!というママにもおすすめです。

 

水筒など、すぐ取り出しやすいものを手の届きやすい位置におくこともできるので助かりますよ^^

 

スポンサーリンク

ママも子供も親子遠足では日焼けや虫刺されに注意!アロベビー「UV&アウトドアミスト」で防ごう!

ママとお子さんが親子遠足に参加される際、気になるのは「日焼け」「虫さされ」ですよね。

 

なんと、その両方を防いでくれるのが、

アロベビーの「UV&アウトドアミスト」!!!

 

1本で2役!日焼け止め&虫除け対策ができるミスト【アロベビー UV&アウトドアミスト】の詳細はコチラ!

▼画像をクリックで公式サイトへ▼

 

このアロベビー「UV&アウトドアミスト」が、おすすめな理由は・・・
  • 1本で2役!日焼け止め&虫除け対策ができるミスト
  • 100%天然由来成分なので肌の弱い人や赤ちゃんでも安心
  • お肌に優しいだけでなく十分なUVカット効果もあり
  • ママと子どもが一緒に使える
  • ミストタイプなので動き回る子どもにも使いやすい
  • 白浮きせず手軽に塗り直しができる
  • お湯で簡単に落とせる
  • 天然素材由来の柑橘系の香りで臭くない
などなど!!!

 

詳しくはコチラにまとめていますので、読んでみてくださいね↓↓

アロベビー UV&アウトドアミストの口コミや最安値での購入方法まとめ!

 

▼画像をクリックで公式サイトへ▼

 

★日焼け防止には帽子の活用もおすすめします!

親子遠足のママコーデにおすすめの帽子!可愛くてお洒落なのは?

 

スポンサーリンク

まとめ

親子遠足の流れや、リュックの必要性、おすすめのリュックについてお話ししてきましたが、いかがだったでしょうか?

 

子どもたちとの遠足、ママにとっても楽しみなイベントですよね。

沢山の笑顔が見られる親子遠足にしてくださいね♪

 

▼親子遠足のママコーデはこの記事を読めば完璧!▼

【親子遠足のママコーデ】服装やポイントを画像付きで紹介!

 

▼運動会のママコーデはこの記事を読めば完璧!▼

【運動会のママコーデ】服装やポイントを画像付きで紹介!

 

▼授業参観・保護者会・PTA総会のママコーデはこの記事を読めば完璧!▼

【授業参観・保護者会・PTA総会のママの服装】コーデやポイントを画像付きで紹介!