運動会の服装(ママコーデ)30代・40代におすすめの帽子!お洒落でシミ予防!




運動会といえば、紫外線がとても多く暑い日差しが注いでいる時期に開催されることが多いです。

その時期を考えると、帽子は必需品です。

しかし、ママコーデを考え、服装に合った帽子を選ぶのって悩みますよね・・・。

 

そんなママコーデにお悩みの方のお助けに!

40代のママコーデに似合う帽子をご紹介していきたいと思います。

 

▼運動会のママコーデはこの記事を読めば完璧!▼

運動会のママコーデ2018!服装やポイントを画像付きで紹介!

 

スポンサーリンク

運動会の服装(ママコーデ)40代にはこんな帽子がおすすめ!

まず、運動会にはどのような帽子がおすすめで、どのような帽子が40代ママコーデに必要となってくるのか?

ということをお話ししていきます!

 

前書きにもありましたが、運動会は、紫外線がとても多く、暑い日差しが注いでいる春や秋に行われている地域が多いですよね。

 

そのような状況では、どのような帽子が必要だと思いますか?

 

UV対策帽子

なんといっても防ぎたいのは日焼けですよね!

おすすめなのはややり、UV対策された帽子です。

 

ママにとってシミの原因となってしまうUVをカットできるのは、有難いですよね♪

 

ツバ広めの帽子

ツバが広めで、顔に日差しが入らないほど深くかぶることができるデザインになっている帽子がおすすめです。

 

また、折り畳みできる帽子もよく見かけますが、これもバックに入れて持ち歩くことができますし、万能ですよ♪

 

サンバイザー

サンバイザーは、運動会の際に職員までもが使っているほど、運動会には欠かせないアイテムとなっています。

 

私自身も、保育士をしていましたがサンバイザーをしている先生は多数いましたので、日焼け対策に抜群なアイテムです!

 

キャップ

キャップは、20~30代のママが被っているのをよく見かけます。

しかし、年齢に関わらず動きやすく子どもと参加しながら運動会を楽しむには、脱げることもないのでおすすめですよ^^

 

 

などが運動会におすすめの帽子のポイントです。

 

これらの運動会向けの帽子が、最近では色・形によってもそうですし、その日のコーデによっても様々な被り方ができるといったママコーデには必要なアイテムとして使われているようになっています!

 

スポンサーリンク

運動会の服装(ママコーデ)40代にはこんな帽子は絶対NG!

そして、続いて・・・

おすすめとは逆に、運動会40代コーデにNGな帽子を紹介していきたいと思います!

服装は決まっているけれど、帽子で足を引っ張ってしまうことになっては残念ですよね。

 

NGポイントもしっかり頭に入れておきましょう!

 

NGポイント①:ニット帽はNG!

ニット帽と言えば、ツバもなく日差しがガンガン当たる帽子ですよね。

 

最近では、カジュアルファッションなどで夏でも使える薄手のものが出てきています。

しかし!それが落とし穴だったりするんですよね><

 

ニット帽は、熱をとても吸収すると同時に汗をかきやすい素材となっています。

汗で化粧やせっかく塗った日焼け止めも落ちてしまう可能性もあり、シミ対策をしたいと思っているママには相応しくないことは言うまでもないでしょう!

 

NGポイント②:派手すぎる色の帽子

ワンポイントとして、帽子くらいは色物を入れてもいいだろう!

と思い、明るすぎる色や柄が派手すぎる色を使ってしまうことはNGです。

40代ということもありますので、シンプルな色を選ばれることが望ましいです。

 

最近では、若い世代20代のママなどでもシンプルな色をチョイスする人が増えていますので、逆に年齢を感じさせてしまうアイテムとなってしまう可能性も考えられますよ・・・。

 

NGポイント③:顔の前を覆ってしまうサンバイザー


紫外線に当たるとどうしてもアレルギー反応が起こってしまうなど、体調管理上仕方ない場合を除いて、顔の前を覆ってしまうサンバイザーはNGです。

見た目もちょっと怖いですよね。

 

よく、ウォーキングをしている方などでこのようなサンバイザーをされているのを目にすることもあるのですが、周りのママや子どもたちもいる環境の中でそれをしてしまうと、なんだかな・・・といった印象を与えることとなります。

 

顔の見えるサンバイザーを着用したり、日焼け止めを塗ることで紫外線カットに努めましょう!

 

▼日焼け止めのおすすめはコチラ▼

1本で2役!日焼け止め&虫除け対策ができるミスト【アロベビー UV&アウトドアミスト】の詳細はコチラ!

 

▼画像をクリックで公式サイトへ▼

 

スポンサーリンク

40代におすすめの運動会の帽子

運動会におすすめな帽子とNGな帽子のポイントを紹介させてもらいましたが、実際におすすめ帽子について、商品をご紹介していきたいと思います!

 

帽子1つ1つによっても、種類が多数ありますので、自分に合うものを選んでもらうことでコーディネートしやすくなるのではないでしょうか^^

 

おすすめ①:キャスケット帽子×紫外線100%カット

UVカットが入っていて、紫外線を100%カットしてくれる帽子です!

 

こちら帽子の場合、キャップタイプのようになっているので、動いても脱げることもないですし、芸能人の方でもこのような帽子をかぶっている人は多いです。

 

運動会にはもちろん最適ですし、家族で公園などへ出かけるときのお洒落アイテムとしても使えるので、おすすめですよ♪

 

おすすめ②:サファリカット帽子×UVケアハット

こちらの商品も、UVカットになっていてシミ対策には最適な帽子となっています。

 

そして、折り畳み式になっていることもあり、必要ない時にはぺしゃんこに折り畳むことができます!

折り畳みができないと、帽子を置く場所などでも困ることがありますが、これはコンパクトに鞄の中に収納可能なのでおすすめです♪

 

また、ポイントとして、アゴ紐もついているので参加型の場合走るとペロンと帽子が脱げるといった可能性も考えられますが、その点も心配なく活用していただけますよ^^

 

おすすめ③:スウェットサンバイザー×UVケア

こちらの商品は、スポーティーなママにおすすめの帽子です!

 

スウェットコーデやカジュアルで動きやすいスポーティーなコーデをして運動会へ参加した場合、先ほどご紹介した2つの帽子と合わそうと思うと少し難しいところもあるかと思います。

しかし!こちらのサンバイザーでは、スウェット生地になっていることもありカジュアルな帽子です。

 

ゴルフの際などには、よく黒色の固い加工のサンバイザーを見かけることが多かったと思いますが、最近ではお洒落アイテムとして、サンバイザーも取り入れられてきています!

その為、40代のママにも使いやすい商品となっているのではないでしょうか。

 

おすすめ④:ツバ広めハット×UV加工

こちらの帽子は、ツバ広めハットとなっているので紫外線対策には大きな戦力となりそうですよね。

また、帽子に大きなリボンがついていることもポイントで、可愛らしいコーデにしたい思っておられるママにおすすめです。

 

こちらもアゴ紐がついているので、参加型の運動会の場合に、激しい運動をしても脱げてしまう可能性もなく、安心して使えそうですよね^^

 

そして、ロングヘアーのママならではの悩みかもしれませんが・・・。

髪の毛をくくった際、帽子に入らなかった!

という難点があったママもあると思います。

 

しかし!そんな心配もいりません。

こちらの商品は、ポニーテールであっても覆いかぶせることができるようになっているので、チェックしてみてください♪

 

おすすめ⑤:ツバ広めハット×麦わら帽子

こちらの商品は、今まで紹介してきた商品の様々なポイントを兼ね備えています。

  • 99%UVカット
  • 折り畳み可能
  • ツバ大き目ハット

となっているのにプラス、麦わら帽子になっているのでお洒落なコーデアイテムとしては最適かと思います。

 

この場合、参加型ではなく観戦型のみでお使いいただいた方が運動会にはあっているのではないかと私は思います♪

 

 

その時の状態で、臨機応変に使うことで、よりお洒落を楽しめそうですね。

 

スポンサーリンク

ママも子供も運動会では日焼けや虫刺されに注意!アロベビー「UV&アウトドアミスト」で防ごう!

ママとお子さんが運動会に参加される際、気になるのは「日焼け」「虫さされ」ですよね。

 

なんと、その両方を防いでくれるのが、

アロベビーの「UV&アウトドアミスト」!!!

 

1本で2役!日焼け止め&虫除け対策ができるミスト【アロベビー UV&アウトドアミスト】の詳細はコチラ!

▼画像をクリックで公式サイトへ▼

 

このアロベビー「UV&アウトドアミスト」が、おすすめな理由は・・・
  • 1本で2役!日焼け止め&虫除け対策ができるミスト
  • 100%天然由来成分なので肌の弱い人や赤ちゃんでも安心
  • お肌に優しいだけでなく十分なUVカット効果もあり
  • ママと子どもが一緒に使える
  • ミストタイプなので動き回る子どもにも使いやすい
  • 白浮きせず手軽に塗り直しができる
  • お湯で簡単に落とせる
  • 天然素材由来の柑橘系の香りで臭くない
などなど!!!

 

詳しくはコチラにまとめていますので、読んでみてくださいね↓↓

アロベビー UV&アウトドアミストの口コミや最安値での購入方法まとめ!

 

▼画像をクリックで公式サイトへ▼

 

スポンサーリンク

まとめ

運動会での40代ママコーデに合うのおすすめ帽子を紹介してきましたが、いかがでしたか?

皆さんの好みに合う帽子があれば、嬉しいです。

 

子どもたちも楽しみにしている運動会ですので、ママも気合が入りますよね^^

帽子というアイテムを生かしたファッションコーデを是非楽しんでみてくださいね♪

 

▼運動会のママコーデはこの記事を読めば完璧!▼

【運動会のママコーデ】服装やポイントを画像付きで紹介!

 

▼春の運動会のママコーデはコチラ▼

運動会の服装(ママコーデ)春はパステルカラーを!トレンドの色は?

 

▼秋の運動会のママコーデはコチラ▼

運動会の服装(ママコーデ)40代の秋スタイル!地味過ぎず派手過ぎず

 

▼親子遠足のママコーデはこの記事を読めば完璧!▼

【親子遠足のママコーデ】服装やポイントを画像付きで紹介!

 

▼授業参観・保護者会・PTA総会のママコーデはこの記事を読めば完璧!▼

【授業参観・保護者会・PTA総会のママの服装】コーデやポイントを画像付きで紹介!