運動会の服装(ママコーデ)40代は下半身が太いのが悩み?ズバリ解決!




運動会のママコーデでは、動きやすい服が良いけれど、40代になって下半身の太さが気になってきた・・・というママの声を耳にします。

 

運動会では、動きやすい服装がポイントとなってきますが、その点に着目したママコーデはどうすればいいのかという疑問を持っているママも多いと思います。

 

そこで、今回は下半身が気になる40代ママコーデを運動会編でご紹介していきましょう!

 

▼運動会のママコーデはこの記事を読めば完璧!▼

【運動会のママコーデ】服装やポイントを画像付きで紹介!

 

スポンサーリンク

ママは40代になると下半身が太くなる?なぜ?

年々、足が太くなっているような・・・と感じているママであっても、40代になると目に見えて下半身太りが気になってくるようです。

まずは、40代になって下半身が太くなる理由を調べてみました。

 

ダイエットや運動をしても、なかなかお肉が落ちてくれないのが下半身のお肉ですよね。

スラッとした足の人に、憧れを持ってしまうほど・・・

 

そんな人にチェックして頂きたいのが以下のことです。

  • 新陳代謝の低下
  • 運動不足
  • 骨盤のゆがみ

これらのチェック項目が1つでもあてはまっているのであれば、下半身太りになってしまう原因だと考えられます。

 

40代ということもありますので、加齢や老化などの言葉でまとめてしまうこともできるのですが、実際に40代だったとしても細く綺麗な足の人もおられます。

 

新陳代謝の低下・運動不足

40代になると、筋力の低下や血行が悪くなる、またそのことが原因として便秘になりやすい体質へとなっていきます。

そのため、痩せにくい身体へ自然となっていってしまうのです。

 

そこへ、食生活の乱れや運動不足入ってくると太る一方になってしまうというのが原因になります。

 

骨盤のゆがみ

骨盤が原因だという話を聞いても、ピンとこない人も多いのではないでしょうか。

産後の体型を戻す時に、骨盤矯正をしっかりとしていないといけない!という話を聞いたことがあると思いますが、それと同じなんですよね。

 

身体を支えている骨がゆがむことで、骨の周りにある筋力が緩み低下していきます。

その為、筋力がないので骨盤が緩んでいる人と緩んでいない人を見比べると、断然血行が悪く、便秘や下痢を引き起こしたり、冷えの原因となってしまうのです。

 

身体が冷えることで、エネルギーをしっかりと消費できないことと繋がります。

 

スポンサーリンク

下半身が太いのが悩みの40代ママにおすすめの運動会の服装(アイテム)

そこで、下半身が太いのがネックになっている40代ママにおすすめしたいアイテムをご紹介しましょう!

 

今から紹介するアイテムを使ってみることで、下半身を意識せずにコーディネートを楽しむことができるかもしれませんよ♪

 

ボトムス編

まずは、下半身太りを隠すことができるボトムスを紹介しますね♪

 

リボン付きデニムワイドパンツ

GU(ジーユー)さん(@gu_for_all_)がシェアした投稿

ウエストがゴムになっていることで、デニムなのにゆったりと履けるスタイルとなっています。

また、リボンがついていることもあり、可愛らしさと、足の長さにも期待できるボトムスです!

 

運動会って、結構身体を動かすことが多いんですよね。

その場合にも、締め付け感なく動けるというのはありがたいことです!

 

シワにならないワイドパンツ

山下 杏奈さん(@anna_yamashita)がシェアした投稿

運動会では、様々な動きが考えられますよね。

そのため、服にシワがつくことも考えられます。

 

しかし!この商品は、シワが付かず、むしろハリ感がある商品となっているので、運動会に最適のアイテムです^^

 

大人綺麗めのコーデが好きなママには、いいアイテムですね♪

 

ハイウエストチノワイドパンツ

8miiisa9さん(@8miiiko9)がシェアした投稿

ハイウエストということもあり、下半身が太く感じている人にはウエストの位置が高くなるので嬉しいアイテムですよね♪

また、白×ベージュなのでシンプルなコーデとして仕上げることもできますし、TシャツをINすることで脚長効果も期待できますよ^^

 

日差し対策に、ジージャンを着たとしても色合い的に相性抜群なのでおすすめです!

 

トップス編

続いて、下半身太りを隠せるトップスをご紹介しますね♪

 

ロングワンピース

★natsuki★さん(@nuttue)がシェアした投稿

今年の新作となっている、GUのサイドボタンワンピース!

レギンスパンツと合わせたとしても、下半身の太い部分が隠れてしまうので、すっきりとした仕上がりを作ることができます。

 

また、色を選ぶ際にネイビーやブラックなどの暗い色をトップスにチョイスし、明るめグレーや白をレギンスにチョイスすることで、膨張せず、スマートな印象を与えてくれますよ♪

 

クルーネックTワンピース

@rina0431がシェアした投稿

下半身の中でも一番気になるのって、お尻周りや太もものあたりではありませんか?

こちらは、ユニクロのクルーネックTワンピなんですが、しっかりと気になる部分を隠してくれます!

 

また、先ほどの画像とは逆にトップスに白がきているのですが、差し色として羽織をカーキなどの色で引き締めることで、スタイリッシュな仕上がりになっていますね^^

 

リネンシャツ

@uniqlo_ginzaがシェアした投稿

40代ということもありますので、腕周りを出しすぎるということに抵抗がある人もいますよね。

その場合には、少し高級感のある大人の女性らしさを引き出してくれるリネンシャツをおすすめします。

 

ボトムスのところで、ワイドパンツを上げていたのですが、相性抜群です。

 

また、フロントはIN、バックはOUTのまま使うといったスタイルは、流行りでもあるのでトライして頂きたいコーデです!

 

 

以上、ボトムスとトップスに分けてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

コーディネートを考えるのって、わくわくしますよね^^

 

スポンサーリンク

40代で下半身が太いのが悩みのママ 運動会ではこんな服装やコーデがおすすめ!

それでは、どのようなコーデをすると下半身を気にすることなく運動会を楽しむことができるのか、実際にコーデを紹介していきますね!

 

ふんわり×ワイドパンツコーデ

MIQUETTEさん(@miquette_official)がシェアした投稿

下半身が気になる!ということですので、下半身には、ワイドパンツやガウチョパンツがおすすめかと・・・♪

このように、トップスを短めのもの。

なお且つ、ふんわり感をおくことで、立体感を出すことができます。

 

その効果は、小柄な感じに引き立ててくれるので抜群のコーデではないでしょうか^^

 

タイトトップス×ワイドパンツ

saeさん(@sae.k.115)がシェアした投稿

ワイドパンツには、旬の色を取り入れ、トップスには黒でシックに決める!

 

下半身にのみ自身がなく、上半身にはまぁ自信がある!といったママにおすすめしたいコーデです。

 

下半身が太いことをネックに感じていたとしても、上半身に自信があればそこをアピールしたコーディネートを楽しむことも1つのポイントですよ♪

 

マキシスカートコーデ

maison de Rさん(@maisonder)がシェアした投稿

普段から下半身が気になり、スカートを着用していることが多いというママにおすすめ♪

 

運動会では、参加型の場合もありますが、観戦のみでOKという保育園や小学校の運動会もありますよね^^

その場合には、このようなマキシスカートもおすすめですよ。

 

ウエストがしぼってあることもあり、下半身は気にならずウエストの細さからスッキリしたシルエットが見えることもあり、綺麗なコーデとなっています♪

 

七分袖×ワイドパンツコーデ

MIQUETTEさん(@miquette_official)がシェアした投稿

七分袖ということもあり、肌が出すぎていない状態がほどよい感じではないでしょうか。

白×ブルーということもあり、爽やかなママのイメージですね。

 

また、ワイドパンツでも種類があるのですがデニムのワイドパンツが運動会では1番使いやすい物ではないかと思います!

 

白Tシャツ×リネンパンツコーデ

MAYUさん(@mayuyiki)がシェアした投稿

シンプル、そして綺麗、大人の言葉が揃ってきそうなファッションですよね。

 

リネンパンツも、太もも辺りが広くなっていることからピチッとしていないようです。

 

また、白×ベージュという配色がなんといっても40代の魅力を引き立ててくれる色になっているように思います^^

 

 

40代では、40代のママにしか出せない大人の魅力があるファッションが多いことを感じました。

綺麗めカジュアルといったテーマで探してみると沢山コーデが出てきそうですね♪

 

スポンサーリンク

40代で下半身が太いのが悩みのママ 運動会ではこんな服装やコーデは絶対NG!

ここまでは、運動会40代おすすめコーデとしてご紹介してきたのですが・・・

逆に、NG!となってしまうコーデについてご紹介しておきたいと思います。

 

自分のしたいコーデをしてみたけれど、周りから「う~ん・・・」と言われてしまうことがあるとショックですよね><

 

そうならないためにも、NGコーデは頭に入れておきたいものです!

 

NGコーデ①:隠しすぎるコーデ

言葉のままなのですが・・・。

下半身を隠したいために、上から下まですべてをダボッと着せてしまうことで、太く見えたり、お洒落に見えなくなってしまいます。

 

例えば、先ほどおすすめアイテムとしてご紹介した、

  • ワイドパンツ
  • ロング丈ワンピ

これを組み合わせてしまうと、隠れはするものの綺麗なスタイルに見えないとともに、逆に太い印象を与えてしまうのでNGです。

 

NGコーデ②:ピッチリTシャツ×スキニーパンツコーデ

太いことを隠さず、オープンでシンプルスタイルということでいいのですが・・・。

若い時には、そのような服装をすることでもOKなのですが、40代ともなると大人の女性としての服装を心掛けることが必要な年齢にもなります。

 

もし、身体の線を出したコーデを取り入れたい!ということであれば、ロングカーデなどを使用し、工夫することでお洒落なファッションになりますよ♪

 

NGコーデ③:白スキニーは絶対NG!

下半身が太いというのがネックになっているので、下半身をより膨張させてしまう色味はNGです。

スキニーとなると、脚の線がどうしてもはっきりとわかりますよね。

 

どうしてもスキニーを履きたい!という場合であれば、ネイビー・黒など暗い色のスキニーをおすすめします!

 

NGコーデ④:露出の多い服はNG!

胸元や二の腕の部分であってもそうですし、ショートパンツやミニスカートに相当するような服装はNGです。

運動会ということもありますので、そのような服装をチョイス!ということはまずないとは思いますが・・・。

 

暑い時期ということもありますので、半袖を着用し上から羽織物を用意することで落ち着いたイメージになりますよ♪

 

 

以上がNGコーデのポイントとなります。

意外と、皆さん意識できている人も多いのではないでしょうか^^

 

スポンサーリンク

ママも子供も運動会では日焼けや虫刺されに注意!アロベビー「UV&アウトドアミスト」で防ごう!

ママとお子さんが運動会に参加される際、気になるのは「日焼け」「虫さされ」ですよね。

 

なんと、その両方を防いでくれるのが、

アロベビーの「UV&アウトドアミスト」!!!

 

1本で2役!日焼け止め&虫除け対策ができるミスト【アロベビー UV&アウトドアミスト】の詳細はコチラ!

▼画像をクリックで公式サイトへ▼

 

このアロベビー「UV&アウトドアミスト」が、おすすめな理由は・・・
  • 1本で2役!日焼け止め&虫除け対策ができるミスト
  • 100%天然由来成分なので肌の弱い人や赤ちゃんでも安心
  • お肌に優しいだけでなく十分なUVカット効果もあり
  • ママと子どもが一緒に使える
  • ミストタイプなので動き回る子どもにも使いやすい
  • 白浮きせず手軽に塗り直しができる
  • お湯で簡単に落とせる
  • 天然素材由来の柑橘系の香りで臭くない
などなど!!!

 

詳しくはコチラにまとめていますので、読んでみてくださいね↓↓

アロベビー UV&アウトドアミストの口コミや最安値での購入方法まとめ!

 

▼画像をクリックで公式サイトへ▼

 

日焼け防止には帽子の活用もおすすめします!

 

▼運動会におすすめの帽子はコチラ▼

運動会の服装(ママコーデ)30代・40代におすすめの帽子2018!お洒落でシミ予防!

 

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか?

 

40代になると、身体の変化にも気づき始め、少しファッションを選ぶ時にも慎重になってしまっている人も多いようです。

しかし、子どもの運動会や子どもとの行事では一緒に楽しくいたいし、綺麗なママだと言ってもらいたいですよね。

 

その為に必要なポイントをしっかりとおさえ、楽しい運動会をお過ごしくださいね^^

 

▼全体的にぽっちゃりが気になるママはコチラ▼

運動会の服装(ママコーデ)太めママでも着やせする6つのコツ!

 

▼運動会のママコーデはこの記事を読めば完璧!▼

【運動会のママコーデ】服装やポイントを画像付きで紹介!

 

▼春の運動会のママコーデはコチラ▼

運動会の服装(ママコーデ)春はパステルカラーを!トレンドの色は?

 

▼秋の運動会のママコーデはコチラ▼

運動会の服装(ママコーデ)40代の秋スタイル!地味過ぎず派手過ぎず

 

▼親子遠足のママコーデはこの記事を読めば完璧!▼

【親子遠足のママコーデ】服装やポイントを画像付きで紹介!

 

▼授業参観・保護者会・PTA総会のママコーデはこの記事を読めば完璧!▼

【授業参観・保護者会・PTA総会のママの服装】コーデやポイントを画像付きで紹介!