運動会の服装(ママコーデ)太めママでも着やせする6つのコツ!




運動会では、たくさんのママが観戦に来られます。

 

その時、自分の体型を見て、太いな・・・と感じるママも少なくないのではないでしょうか。

服装を考えるにあたっても、太めのママコーデがあればと思いませんか?

 

そこで、今回は太めのママでも着やせする服装を運動会編でご紹介していきたいと思います!

 

▼運動会のママコーデはこの記事を読めば完璧!▼

【運動会のママコーデ】服装やポイントを画像付きで紹介!

 

スポンサーリンク

運動会の服装 太めのママでも着やせする6つのコツ!

太めのママでも着やせするコーデの仕方をポイントとしてお伝えしていきたいと思います!

 

一生懸命コーデしたのに、なぜか太ったままの体型が見えてしまう・・・

ということであれば、ショックですよね><

 

ママも女性であり、ファッションにこだわりたい!というママも多いです。

ポイントを抑えてチャレンジしてみてくださいね♪

 

ポイント①:“首”という部分の肌を出すべし!

身体の中で、首という部分が付くのは・・・

  • 手首
  • 足首

がありますよね。

 

その部分は、とても大切な役割を果たしてくれます。

なぜなら、首が付く部分は身体の中でも細い部分だからです。

 

そこを見せることで、細さをアピールすることができたり、スッキリしたイメージを与えることができるんです。

 

また、最近ではロールアップしている方もよく見かけますが、足首が見えるので効果があったり、お洒落には欠かせない“こなれ感”を出すこともできます。

 

ポイント②:ボーダーが好きでもストライプ柄を選ぶべし!

ママコーデとして多いのが、ボーダーではないでしょうか。

 

お子さんや家族でリンクコーデをする際に、ボーダーを使ってあるのをよく見かけます。

しかし!ボーダーとは、横へのラインのため太く見せてしまいます。

 

しかし、ストライプの場合は・・・

  • 背が高く見える
  • 着やせ効果がある

といったメリットがあるんです。

 

また、ストライプの線の幅にも大きなポイントがあり、線の幅が細ければ細いほどスリム効果が期待出来ます。

 

ポイント③:羽織物に収縮色を使うべし!

膨張色となってしまう色を羽織ってしまうと、どうしても太ったように見えてしまう目の錯覚というものがあります。

 

白と黒の服を着て、着比べていると白の方が太って見えるということは誰でも経験したことがあるのではないでしょうか。

その為、羽織物には濃いめの収縮色を取り入れることで着やせ効果が期待できます。

 

真っ黒になってしまうと、それはそれでお洒落感がでなくなってしまう・・・という場合は、インナーに白、羽織物に濃いめの収縮色を取り入れることで、アクセントとなります!

 

ポイント④:バランスのいい組み合わせを考える

全体を見た時に、ここがダメかな?という部分が出ると思います。

例えば、

『ふわっとして広がっているトップス×ゆったりデニムコーデ』

の場合、どこか締まりがなくゆるゆるコーデになってしまいますよね^^;

 

最近の流行りとして、『緩い×緩い』といったコーデも流行してはいるのですが、体型を気にして太めだな・・・と感じている方にはおすすめできません。

 

また、『緩い×緩い』をどうしても着たい!という場合であれば、トップスは短めのものを選んでいただくことで、バランスよく着ることができますよ♪

 

ポイント⑤:ウエストの高さが上がる服を選ぶべし!

お腹周りが気になったり、お尻回りが気になったり・・・というママの場合、その部分を強調することがネックだからと、ウエストの位置が下のコーデになってしまうことが多いようです。

 

しかし、それは落とし穴なんです。

下を強調してしまうと、どうしても足が短く見えたり、どっしりと見えてしまったりするんですよね。

 

そうならない為に、ハイウエストが最近では流行として出てきていて、脚長効果にもなり一石二鳥です!

 

ポイント⑥トップスをINして縦の線を強調するべし!

流行にもなっていますが、トップスをボトムスの中にINするファッションをよく見かけます。

 

INすることによって、お腹周りが見えてしまう、足の太い部分が見えるからINできない。

といった声も聞きますが、INすることで・・・

  • 足の長さを強調
  • こなれ感
  • 着やせ感

を味わうことができるので、是非チャレンジしてみてください♪

 

 

以上が、太めのママであっても着やせするコツとなります。

 

わかっていても、なかなか勇気が出ない・・・というママもあるかもしれませんが、ママの勇気次第で、子どもから「ママお洒落~♪」といった言葉がもらえるかもしれませんよ^^

 

スポンサーリンク

太めママにおすすめの運動会の服装

そこで、「太い」ということがネックになっているママでも、簡単にできるコーデをいくつかご紹介していきたいと思います!

 

参考になるものがあれば、是非チェックしてみてくださいね♪

 

ロングシャツワンピコーデ

kawaiimamaさん(@shop.kawaii.mama)がシェアした投稿

ロング丈の白シャツとデニムのコーデなんですが・・・

ロングシャツということで、お尻回りまで隠れてしまい、見えるのは足首辺りのみ!

これは、お腹や太もも周りを気にしているママには、嬉しいコーデではないでしょうか。

 

また、白×淡いブルーなので、涼しく感じさせてくれる色味ですよね♪

隠して可愛くできるファッションでおすすめですよ^^

 

セットアップコーデ

Kireinaさん(@kireina0401)がシェアした投稿

グレー×グレーのコーデとなっているので、少しぼけた感じに見えてしまうかな?

という部分もあるのですが、セットアップとしてあるファッションですので、心配なさそうです!

 

こちらの場合、最近流行りのスウェット生地のように見えますが、綿素材と混合になっているので、ラフすぎない感じがお洒落だと思います。

 

また、トップスはふんわりとしていて、フロントは短め、バックはお尻よりも下辺りまで丈の長さがあります。

先ほどご紹介した着やせ効果が何もせずに入っているので、有難いコーデとなっていますよ♪

 

ロングカーデコーデ

mikieさん(@mikie__18)がシェアした投稿

トップスに引き締まった色の黒をチョイス!

ボトムには、ハイウエスト加工のデニムをチョイス!

そして、ロングカーデを使用してあることもあり、縦長のラインを強調できるスタイルとなっています。

 

ロングカーデということもあり、足首上あたりまであるので、太いと気になる部分も隠れているので、嬉しいですよね♪

 

フレアロングスカートコーデ

chie@aluciaさん(@marchin7)がシェアした投稿

フレアロングスカートということもあり、観戦型の運動会におすすめの服装です。

トップスには黒色を使用し、スカートで華やかな色を選ぶことで、締まりのあるスタイルになっていますよね^^

 

また、フレアスカートはスニーカーとの相性抜群なので運動会スタイルにはおすすめです!

 

下半身がぽっちゃりしているというママであっても、大人カジュアルにコーデを楽しむことができますね♪

 

スキッパーブラウス×リネンパンツコーデ

Elemさん(@elem_official)がシェアした投稿

今年人気急上昇中のスキッパーブラウス♪

こちらは、大人の女性の魅力を引き立ててくれるアイテムですよね。

 

そして、ワイドパンツにはリネン素材が使われていることもあり、ラフなイメージに仕上げることができます!

何と言っても、お腹周りと太もも辺りが気になるママには、ピッタリなのではないでしょうか。

 

リネンパンツは、足首よりも上の丈となっているので、足元がすっきりと見え着やせ効果となっています。

 

 

以上のように、色々な角度からおすすめのコーデを探してみました^^

着やせ効果のある服装は、これ1つということではないので、自分の体型にあった着やせコーデを楽しむことが必要だなと感じました!

 

スポンサーリンク

運動会の服装 太めのママはこんな服装は絶対NG!

先ほどまでは、着やせ効果を発揮するポイントやコーデをご紹介してきました。

それとは逆に、太って見えてしまうコーデをご紹介していきます!

 

せっかくコーデを楽しんでいるのに太って見えてしまう・・・という印象を持たれてしまうのもショックですよね。

 

是非、次のポイントをチェックしてみてください^^

 

ポイント①:ボーダーコーデ

ついつい使ってしまいがちなボーダーコーデは、着太りしてしまうアイテムとなります。

着やせするアイテムとして、ストライプ柄を出していたのでわかりやすいかもしれませんが、横ジマになっているボーダーは膨張して見えてしまうのです。

 

でも、お洒落なコーデをしたかったり、リンクコーデをしたかったりとボーダーへの憧れはありますよね。

そんなママには、白ベースのボーダーは膨張して見えるのですが、黒ベースのボーダーではカバーできるところがあるので、ボーダーを選ぶ際には黒ベースを意識してみてください♪

 

ポイント②:白パンツコーデ

普段スキニーパンツを履いていてもそこまで太っていると感じていなかったとしても、白パンツを履いた時って

「え・・・こんなに太かったんだ」

とショックを受けることってありませんか?

 

白パンツは、どうしても膨張色の為、太って見えてしまいます。

細く見えたい!という気持ちが強いのであれば、ダーク色を選んでいただくことが1番最適ではないかと思います。

 

また、どうしても白パンツが履きたいという方は、ワイドパンツで白をチョイスされると足回りの線が出ないので、気にならずファッションを楽しんでいただけると思いますよ♪

 

ポイント③:ノースリーブコーデ

ノースリーブを着ると、肌が見えているため女性らしさをアピールできるファッションではあるのですが・・・。

二の腕を見てみると、ぽっちゃりに思えてしまうことも多いようです。

 

意外と見ていないようで、見ている人も多いので注意が必要です!

 

 

分かっていても案外やってしまっているNGコーデありますよね。

自分自身は気に入っているけれど、運動会となれば周りの目も気になります。

NGポイントに注意して、運動会を楽しめるコーデを探してみてくださいね♪

 

スポンサーリンク

ママも子供も運動会では日焼けや虫刺されに注意!アロベビー「UV&アウトドアミスト」で防ごう!

ママとお子さんが運動会に参加される際、気になるのは「日焼け」「虫さされ」ですよね。

 

なんと、その両方を防いでくれるのが、

アロベビーの「UV&アウトドアミスト」!!!

 

1本で2役!日焼け止め&虫除け対策ができるミスト【アロベビー UV&アウトドアミスト】の詳細はコチラ!

▼画像をクリックで公式サイトへ▼

 

このアロベビー「UV&アウトドアミスト」が、おすすめな理由は・・・
  • 1本で2役!日焼け止め&虫除け対策ができるミスト
  • 100%天然由来成分なので肌の弱い人や赤ちゃんでも安心
  • お肌に優しいだけでなく十分なUVカット効果もあり
  • ママと子どもが一緒に使える
  • ミストタイプなので動き回る子どもにも使いやすい
  • 白浮きせず手軽に塗り直しができる
  • お湯で簡単に落とせる
  • 天然素材由来の柑橘系の香りで臭くない
などなど!!!

 

詳しくはコチラにまとめていますので、読んでみてくださいね↓↓

アロベビー UV&アウトドアミストの口コミや最安値での購入方法まとめ!

 

▼画像をクリックで公式サイトへ▼

 

日焼け防止には帽子の活用もおすすめします!

 

▼運動会におすすめの帽子はコチラ▼

運動会の服装(ママコーデ)30代・40代におすすめの帽子!お洒落でシミ予防!

 

スポンサーリンク

まとめ

太めのママでも着やせする6つのコツ、いかがでしたか?

 

細いなぁ~と思うママであっても、それは意外と着やせ効果のある服を選ばれているからという時も多いです。

 

皆さん、太いかな・・・と自分の体型は自分が1番気にしていますよね。

 

そんな中でも、着やせ術を使ってコーデを楽しみ、子どもたちには綺麗なママだと言ってもらいたいものです^^

 

皆さん、是非チャレンジしてみてくださいね♪

 

▼特に下半身太りが気になるママはコチラ▼

運動会の服装(ママコーデ)40代は下半身が太いのが悩み?ズバリ解決!

 

▼運動会のママコーデはこの記事を読めば完璧!▼

【運動会のママコーデ】服装やポイントを画像付きで紹介!

 

▼春の運動会のママコーデはコチラ▼

運動会の服装(ママコーデ)春はパステルカラーを!トレンドの色は?

 

▼秋の運動会のママコーデはコチラ▼

運動会の服装(ママコーデ)40代の秋スタイル!地味過ぎず派手過ぎず

 

▼親子遠足のママコーデはこの記事を読めば完璧!▼

【親子遠足のママコーデ】服装やポイントを画像付きで紹介!

 

▼授業参観・保護者会・PTA総会のママコーデはこの記事を読めば完璧!▼

【授業参観・保護者会・PTA総会のママの服装】コーデやポイントを画像付きで紹介!